見出し画像

B'z「ACTION」購入!全曲感想!(過去のブログ20071205)

こちらは2007年12月に「過去の無くなったブログ」に投降したものです。約16年前の自分が書いた文章です。ただ、その時を思い出すため再登校しております。文章に幼稚さがありますが16年前ですのでご了承ください。

B'z「ACTION」アルバムをamazonで予約していたけれど、あまりに待ち遠しくて、火曜日、仕事帰りにCDショップで購入してしまいました。
家に帰って、amazonの予約をキャンセルしようと思ったら、
もう発送済みに・・・。
ダブった・・・。

まぁ、それはさて置き、本題へ。

1.純情ACTION
疾走感溢れる、まさに「ACTION」という感じの曲。
「衝動」+「SUPER LOVE SONG」を2で割った感じかな。
クセが少なく、聴きやすいと言えば聴きやすい。
インパクトもちょっと少ない気もする。曲も短め。
「ACTION!」と間奏で叫んでるのが少し笑いそうになるけど(苦笑)

2.黒い青春
1曲目からの流れがメッチャいい。
こちらも疾走感があり、不思議なメロディーがクセになるかも。
「黒い」というから稲葉ソロっぽい歌詞なのかと思ったら、
ダークさはあるが、やっぱりB'z。サッパリ感のある歌詞。
しかし、「黒い青春」ってなんなんだろう?
モヤモヤした思春期っていう感じなのかな?
最後のシャウトはツボだなぁ。
結構、お気に入りの曲です。

3.SUPER LOVE SONG
今までのアルバムならシングル曲を飛ばすのが習慣づいていたけれど、
今回はこの3曲目までの流れがよいので聴いてしまう。
ただし、今回はあんまりシングルを聴いていないからかもしれないけれど(苦笑)
とてもアルバムに馴染んでいて、違和感なく聴ける。

4.満月よ照らせ
サビの前のなんか「THE CIRCLE」のような感じのメロディーが面白い。
でもあとは至って普通のポップ。
けど編曲が面白いなぁ。
今回のアルバムはそんな感じのアレンジが面白い系が多いかな。

5.パーフェクトライフ
完全にリフ先行の曲。
サビになって突如として変わるB'zらしい曲。
嫌いじゃないけど、ありきたりかな。
なんか昔な感じで軽くて聴きやすい。
サビはわりと好きです。
歌詞はA型の人に歌ってる感じか?
とても聴いてて心が痛む歌詞かも(苦笑)

6.一心不乱
なんか80年代のデジタル系の曲みたいで面白い。
歌い方もなんか聴いてて懐かしく感じる。
サビは普通だけど、そのギャップがホントに面白い。
考えたら80年代も歌っていたんだもんね。
結構好きかな。

7.FRICTION -LAP2-
ギターが違うんだけど、
音の変化が変に気になる。
オリジナルの方がいいかも。
あと、稲葉さんがやけに高音のシャウトを入れていて、
それも気になる。
やっぱりオリジナルがいいなぁ。
最後の低いシャウトは好きだけど。

8.ONE ON ONE
とっても普通だが、
B'zらしい王道のポップサウンド。
音や歌い方がとても軽くて聴きやすい。
こういう曲を聴くと安心してしまう自分がいる。
最近の重低音系のB'zも好きだけど、
やっぱりJ-popっていう感じの曲も無いとね。
好きな曲の一つかな。

9.僕には君がいる
ピアノがとても心に響く一曲。
これまたB'zの王道的なバラードかな。
ギターサウンドがほとんど無いのでとても新鮮に聴こえる。

10.なんという幸せ
最初の部分、「雨だれぶるーす」かと思った。
歌詞がとても珍しい。
子供や家族への曲なんですね。
「幸せ」というわりにはブルージーな感じがして、
「家族を守る父親」としての思いがとても切なく伝わる一曲。

11.わるいゆめ
クセのあるリズムが妙にハマる一曲。
なんか演歌のように渋い。
間奏とか聴いてると、
めっちゃ音で遊んでるなぁ~って感じが良いですね。
最後の所もかなりハマるなぁ~。
本当にアレンジが面白い。

12.HOMETOWN BOY'S MARCH
なんなんだこのギャップ!
びっくりした。
渋い曲が続いたなぁ~と思ったら、
突然、あっけらかんな感じ。スゲ~。
みんなで歌いたくなる、
とっても明るくて元気が出る曲。
「バイバイのマ~チ♪」
めっちゃイイ!お気に入りです。

13.光芒
カッコイイ曲ですね。
でもアルバム全体から考えたら意外と印象が薄いかも。

14.トラベリンメンのテーマ
旅人のテーマっていう事でいいのかな?
なんかほのぼのとした感じで、聴いてて気持ちのイイ曲。
最後にバックコーラスと歌ってる感じもいいなぁ。

15.オレとオマエの新しい季節
急に夏っぽくなった感じ。
なんて言うんだろう、フラメンコ?
言葉が思いつかないけれど、面白い一曲。

16.永遠の翼
アルバム後半のアクセントにはなるけれど、
入れなくても良かったかも。

17.BUDDY
最初のメロディーがなんかもろパクリっぽくて
笑いそうになってしまった。
「BUDDY」とは相棒という意味らしいんだけれど、
歌詞は「RUN」のようなかんじだろうか。
なんか最後っぽくないけれど、
歌詞を聴いて、なるほど最後かと納得してしまった。

アルバム全体の印象は、
面白いアレンジの曲が多いかな。

とにかく17曲収録はボリュームあり!
そして、ほとんどが新録のアルバム曲!
これだけの曲数があるわりには、
意外とアルバム全体が統一しているように感じる。
それにアルバム全体にメリハリがあって飽きない。
「ELEVEN」のようなハチャメチャな感じはない。

今回のラジオやテレビでのコメントでお二人が述べているように、
かなり難産なアルバムだっただけあって、
1曲1曲の完成度もかなり高い。
どの曲もライトユーザーでも聴きやすく、
B'zの曲を聴き飽きている人でも
アレンジにアクセントがあって飽きない感じがする。
さすが20周年を記念するべく出来た
オリジナルアルバムと言える。

今回のアルバム、私的には大満足!
半年ぐらいはこのアルバム聴き続けてそう。

♪Today's "BGM"♪
「一心不乱」 B'z
アルバム「ACTION」収録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?