見出し画像

夏フェス オトダマ OTODAMA '08 音泉魂レポート(過去のブログ20080908)

こちらは2008年に「過去の無くなったブログ」に投降したものです。約15年前の自分が書いた文章で再登校しております。文章に幼稚さがありますがご了承ください。(写真も昔のガラケーで撮っています)

清水音泉が主催の大阪の泉大津フェニックスで開かれた夏フェスです。
9月7日(日)に、OTODAMA '08に行ってまいりました。

出演者は、
【メインステージ】
 フラワーカンパニーズ」
「凛として時雨」
「THE BACK HORN」
「木村カエラ」
「斉藤和義」
「サンボマスター」
「奥田民生」

【サブステージ】
「bonobos」
「藍坊主」
「monobright」
「tobaccojuice」
「キャプテンストライダム」
「スパルタローカルズ」
「代打屋FUNKY3」(「SCOOBIE DO」のボーカルなし)

悔しい事に「ミドリ」はキャンセル。

なんと「BEAT CRUSADERS」も来てましたよ。
あとホフディランの渡辺慎さんも出てました。

かなりの大満足でした。

オトダマへ行った方々!

日照りにも負けず、
雨にも負けず、
最後までいた方々、
めっちゃくちゃお疲れ様でした。

わたくし、男20代後半。
フラカンと斉藤さんとサンボで泣きました(泣)

とっても良い夏の思い出となりました!

ガンガン照りの太陽。
暑いというより焼かれてる気分(爆)

おかげでかなり肌が焼けまくり;;
ライブ明けの仕事では、
季節はずれの日焼けにめっちゃ笑われました(苦笑)

しかし、イイですね~、夏フェス!
今年初体験だったんですが、
朝9時ぐらいから晩の9時半までライブ見続けると、
気分はかなりハイ!そんでもってスッキリ!

炎天下で飲む酒やら、カキ氷やら、カレーやらと、
飲んで、食べて、動いて、聴き入ってと大満足でした!

整理番号がかなり前の方だったので、
すぐに中に入れた為、
スタンディングエリアのすぐの所を確保!
レジャーシートを敷いて準備OK!

あとは、ライブステージと飲食コーナーとサブステージを行き来するだけ!
疲れたら、寝ながらライブを聴く!
最高の贅沢!

さて、そろそろライブの中身についてのお話。


メインステージのしょっぱなは、
「フラワーカンパニーズ」

名前は知っていましたが、聴いたことがなっかたので、
まぁ、とりあえず聴きに行く事に。

まぁ、もう、初めから感動しまくり!
ちょっと30代の哀愁漂うロックが目頭を熱くしました;;

「この胸の中だけ」という曲の台詞はかなり泣きまくり;;
思わずグッズ売場でCD購入しましたよ!
フラワーカンパニーズ恐るべし!
これから聴きます!

そして次に聴いたのが「凛として時雨」!

このフェスで3回目の時雨のライブ。
今年の冬のワンマンツアーにも参戦予定。

やっぱりカッコイイなぁ!
野外で見るのは初めてだったけど、
圧倒される感じがありました。

みんな熱狂しまくり!
もう、客の頭上にペットボトル飛びまくってました(苦笑)

1曲目が「DISCO FLIGHT」と思わせつつ「鮮やかな殺人」。
前回2回とも「DISCO FLIGHT」が1曲目だったのでビックリ。

今年最後のワンマンも楽しみだ!


そんでもってここで休憩しながら食事に。
その後、一緒に行った方の勧めで「monobright」を見に行く事に。

このライブのMCがかなり面白かった(爆笑)
ボーカルの人、面白すぎ!
そのせいか、あんまり曲は覚えてなかったりするんだけど(苦笑)

あと、そのときに何故かDMCの格好をした方が突然登場
(ステージではなくて後ろの方で)

映画の宣伝か?
お客さんのコスプレにしては、
できばえが良すぎるもんなぁと思いながら、
写真をパチリ。結局なんだったんだ?


その後、またまた休憩&飯。
とにかく飲みのを飲まないと倒れそうな暑さ。
頻繁に休憩しないと一日は持たないです。

その間、メインステージでは、
「湯休み、熱湯コマーシャル」というイベントが始まりました。

まぁ、それをレジャーシートの上で座りながら見てたのですが、
突然、会場から大きな歓声が!

なんと「BEAT CRUSADERS」が登場!

千葉で行われるフェスの宣伝をかねてライブをしにきたみたいです。
熱狂的でカッコイイ、ライブでしたね。
まぁ、私らは座りながら遠めで見てただけですが(苦笑)

さぁ、次は木村カエラさん。
見るための立ち位置確保の為、
早い目からステージ近くの所にいたのですが、
突如、怪しい雲行き・・・、

そしたら突然の雷雨!
15分ほどで止みましたが、
おかげでびしょ濡れ;;
ライブもやや遅れる事に。

でも、暑過ぎた気温と
焼けていた肌とにはちょうどいい雨でした。

そしてお待ちかねの木村カエラの登場!

と言っても、
私はあんまり曲知らないんですけどね(苦笑)
知っていたのは「TREE CLIMBERS」ぐらいでした;;

まぁでもカワイイし、ノリノリで楽しかったです!

そのあとは斉藤和義さん!

名曲「歌うたいのバラッド」が良かった。
夕日とあいまって涙が出てしまいました;;

最近CMで聴く新曲「やぁ 無情」も良かったですよ。
この曲はかなり買いですね!

「ベリーベリーストロング」も
紅盤というベストアルバムで聴いてたんですが、
この曲も好きだなぁ~。

そして最後に「歩いて帰ろう」!
最高でした!!
斉藤和義、大好きだぁ!

そして、日が落ち、暗くなって、
かなり涼しくなってきました。

次は「サンボマスター」

MCと歌が熱い!
もう、かなり熱い熱いライブでした!
たぶん、このフェスの中で
一番盛り上がったんじゃないでしょうか?

サンボのボーカルの人ってなんて熱い人なんでしょう!

「俺はオトダマを終わらせたくないんだ~!」

うぉ~、俺も終わらせたくない!
明日以降、仕事に行きたくない~!

熱くて熱くて、もうこれまた泣いてしまいました。
(ドンだけ泣くねん;;)

最後、歌い終わって、歓声が鳴り止まない中、
ステージを撤収している中で、
ボーカルがステージに再度出てきて、
アカペラで歌ってたのには、もう涙ボロボロ。

サンボマスター最高~!


そしてそして、トリを勤めるのが、
大御所、奥田民夫さん!

ライブのMCはかなりのゆるゆるでしたが(苦笑)
やっぱり歌と音は、日本ロック界のドンなだけはあって、
トリに相応しいカッコ良さ!

サンボマスターで一体感が増したお客さんが、
一気に弾けた感じで、
良いライブになりました。

そして、アンコールでの「イージュー☆ライダー」

サンボのボーカルの人やピエール中野や、
斉藤和義さんやら大集合しての曲は、
もう感動以外の何もありません!


知ってるアーティストも知らないアーティストも、
雰囲気とライブの一体感でかなり楽しめました!

まさか、ライブでこんなに泣くとは思いませんでした。

もう200%楽しめました。
アーティストの皆さんありがとう!!!

そして来年も絶対に参加するぞぉ~!

OTODAMA'08 公式サイト
http://www.shimizuonsen.com/event/otodama08/

OTODAMA'08 公式ブログ
http://otodama-blog.cocolog-nifty.com/blog/

FM802 ROCK THE SUMMER OTODAMA'08ブログ
http://funky802.com/rockthesummer/blog.php?p=otodama


♪Today's "BGM"♪
「この胸の中だけ」 フラワーカンパニーズ
ライブ会場限定シングル「この胸の中だけ」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?