見出し画像

広告は、どこからやってきたのか。

注意:上映会の受付は終了しました。

映画『Art & Copy』は、Doug Pray監督による「アメリカの広告業界の歴史」についてのドキュメンタリー映画です。2009年に、アメリカのThe One Clubによって製作されました。この映画の上映会をやろうと思います。

僕はちょうど『森の木琴』をつくった2011年ごろ、初めてこの映画を観ました。非常に感激したのを今でも覚えています。広告をつくる中で知りたかったことの答えが、この映画の中にあるように思えたからです。もちろん英語の映画ですので、その時の理解は完全ではありませんでした。それで、僕は自分で字幕をつけることにしました。今回上映するフィルムは、その字幕付きのものです。

今年の初めに『クリエイティブ入門』を出版して以来、僕はこの映画も、若い人たち、特に20−30代の広告制作の現場で働く人たちに、是非見て欲しいと思うようになりました。日本で広告の仕事を始めるとモヤッとすることが多いと思いますし、なにより日本の広告のことしかわからなくなってしまいます。それではあまりにもったいないと僕は思うのです。

世界には段違いに素晴らしい広告作品がたくさんありますし、仕事のやり方や広告代理店の雰囲気もまったく違います。それをつくっている人たちの顔つきや声のハリも、随分違います。「かっこいい作品は、つくった人もかっこいい」。これは、この映画を見てくれた、ある若いクリエイターの感想ですが、その通りだと思います。そのことを体験するだけでも、この映画を観る価値があると思います。

『1984』『Think Different』『iPod』といったAppleの広告は、すべて同じ代理店の同じCDがつくりました。TBWA\CHIAT\DAYのLee Clowです。彼が自分のオフィスでインタビューを受ける姿を見ることができます。どのようにしてつくったのか、どうして成功したのか、彼の口から聞くことができます。どんなオフィスで、どんなスタッフと一緒に、それらをつくっているのか、見ることができます。

Nikeの『Just Do It』の誕生秘話を、つくったDan Wieden本人が教えてくれます。彼は、世界一クリエイティブな広告代理店、Wieden+Kennedyの創設者の一人です。そのプレゼンテーションを受けたNikeの宣伝部長(当時)の女性も登場します。彼は、彼女にどんなプレゼンテーションをしたのか。

Mary Wellsは、アメリカで初めて広告代理店のオーナーになり、初めて株式を公開し、初めてジャンボジェットに絵を描いた女性です。彼女はCharlie Mossと一緒に、有名な「I Love New York(I♡NY)」のキャンペーンを企画しました。

その他にも、「got milk?(牛乳ある?)」キャンペーンで広告の歴史を変えた、Rich SilversteinとJeff Goodby。Mad Menのモデルとも言われる、George Lois。伝説の広告代理店DDBの初代コピーチーフ、Phyllis K. Robinson。CM用につくった曲がカーペンターズに見出されて全米1位になってしまったディレクター、Hal Riney、などなど。アメリカで「レジェンド」と呼ばれる人々が、自らの声で、自分の部屋で、「広告」について語ります。

今回、The One Clubのご好意で、一回だけ、日本での無料上映が許可されました。この機会を逃さないよう、是非とも見にきてください。ゲストを招いてのトークショーも準備しています。下記で概要を確認し、申し込みをしてください。お待ちしています。

2021年6月

株式会社もり
代表/クリエイティブディレクター
原野 守弘

画像5

画像2

画像3

画像4

・上映会は、7月25日(日曜日)のみです。密をさけるために3回上映を行います。
・会場は、ユーロライブ(渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F)です。
・すべて、無料です。
・当日券はありません。以下から申し込んだ方のみが入場できます。
・なるべく多くの方に観てもらいたいので、「確実にお越しいただける方」のみ、「どれか一つの回だけ」に申し込んでください。
・下記の注意事項を必ずお読みください。
・以下、敬称略。

注意:上映会の受付は終了しました。
■上映 1回目 (この回の申し込みはこちら
13:00 開場
13:30-14:00 ミニトーク:秋山晶(ビデオ出演)+河尻亨一原野守弘
14:00-15:30 映画「Art & Copy」(約90分)
■上映 2回目 (この回の申し込みはこちら
16:00 開場
16:30-17:00 ミニトーク:浅井雅也原野守弘
17:00-18:30 映画「Art & Copy」(約90分)
■上映 3回目 (この回の申し込みはこちら
19:00 開場
19:30-20:00 ミニトーク:小島慶子原野守弘
20:00-21:30 映画「Art & Copy」(約90分)


<注意事項>

【座席に関するご案内】
・席は自由席です。ご来場された方から空いているお席にお座りください。
・50%の座席使用率(89席)で実施します。1席ずつ空けてお座りください。
・他のお客様と隣り合う座席もあります。あらかじめご了承ください。
・座席でのお食事はご遠慮ください。飲み物の持ち込みは可能です。

【感染拡大防止のためのお願い】
・入退場時、および観賞中は、マスクを着用してください。
・入場時に検温を実施します。37.5℃以上の方の入場はお断りします。
・以下の場合には、ご来場をお控えください。
1.下記の症状に該当する場合や、体調に不安がある場合。
平熱と比べて高い発熱(平熱より1℃以上もしくは37.5℃以上)や、咳、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、関節・筋肉痛、下痢、吐き気、嘔吐、倦怠感、呼吸困難
2.感染者との濃厚接触がある場合。
3.過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴および当該在住者との濃厚接触がある場合。

皆様に安心してご参加いただけますよう、ご理解とご協力をお願いします。

以上

画像5