老後2000万円問題を個人的に考えてみた。パート2
こんにちは、前回は2000万円問題について少し触れてみましたが、今回はその老後資金の準備の仕方についてお話しします。
老後資金の準備の仕方については様々な方法があります。例えば地道に銀行に預金をしていくのも良いですが現在銀行の金利は0.001%と低く、100万円を一年間預けたとしても1,000円にしかなりません。そこで今回は、関心が高まっている投資について調べてみました。
そもそも投資初心者の自分としては何をどうすれば良いのか全くわからないため、ファイナンシャルプランナーにオススメの投資方法について相談することにしました。そこでは少子高齢化が進む日本は国力が低下して、今後円は弱くなります。ですから円安リスクを回避するためにもドルを持つ必要があります。と言われ「外貨建て積立終身保険」を勧められたのですが、後でネットで調べたらデメリットが.....
ネットで調べた結果、外貨建て保険はコストが非常に高いというのが理由で、資産形成には向かないとのことでした。具体的には、保障と運用にそれぞれ手数料がかかり、購入時や契約期間中にかかる販売手数料、金利の上昇時にかかる費用、年金受け取り時にかかる費用、購入時や保険金受け取り時には為替手数料など様々なリスクが!!!!
一概に外資建て保険が悪いとは言えませんが、もっと色々と調べて検討する必要があるなと感じました。将来大事な老後の資金もっと慎重に考え、自分に合った方法を見つけていきたいと思います。