見出し画像

LALAガーデンつくばへ、感謝を込めて

今日2022年10月16日、森と林としてずっとお世話になったLALAガーデンつくばが閉館となりました。
感謝の想いを、最後に記します。

森と林として初めてララガーデンつくばでライブをしたのは、2016年7月30日。6年前でした。
めちゃくちゃ暑い日で、衣装が汗だくになったことを覚えてます。

初・LALAガーデンつくばライブの直後

それから何度目かのライブのとき、ララツタ(TSUTAYA LALAガーデンつくば店)の方が「CDを置きませんか」と声をかけてくださいました。

僕らはとても嬉しかった。
自分たちのCDが置いてもらえるということはもちろんですが、
それが森と林にとって大切な始まりの街「つくば」のお店ということが何より嬉しかったのです。

その後ララガーデンつくばだけでなく、併設されているサザコーヒーさんでのライブや、運営会社であるブックエースさんの各店舗でのインストアライブなどを企画していただき、
2年前の5周年ワンマンライブの時には東京まで駆けつけて販売協力をしていただきました。

その後一年間のライブ休止期間や、今年に入って林の手術休養期間などがあっても「いつでも待ってます!」と言ってくださり、
再開したときには精一杯支えてくれました。

「森と林の音楽が、少しでも多くの人に聴いてもらえるように」
いつもそんな言葉をかけていただき、元気のないときも自信を失いかけたときも、いつも励まされてきました。

新作を置いてもらう時やライブでの忘れ物を取りに行くとき(笑)など、ララツタのお店に伺う際にはいろんなスタッフの方とも接しましたが、
いつも丁寧で気さくに話していただき、空間もお人柄も大好きな場所でした。

サザコーヒーさんでのライブも、コロナ禍前は定期開催をさせていただき、残念ながら再開は叶いませんでしたが、
僕ら自身も「ここで音楽を届けたい」と思える素敵な空間で歌わせてもらうことができ、何度も幸せな瞬間を過ごさせていただきました。

今の森と林があるのは、ララガーデンつくばとの出会いがあったからだと思っています。

そんな場所がなくなってしまうのはとても残念だし寂しいですが、
僕は、音楽は人をつないでくれるものだと思っているので、また必ずどこかで会えると信じています!

思い出も出会いも、嬉しいことも悔しいことも、たくさんのものをくれて成長させてくれた場所でした。

改めて、ありがとうございました!

最後に、ララツタの店長さんと3人で。たくさんお世話になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?