見出し画像

陶芸を知っている方と初心者、レベルの違い


陶芸していて、難しいと思うことは、初心者と、それなりに陶芸経験した人とは話す内容を変えないと通じないことです。

この人はどのくらいのレベルの方なのかわからないと、頓珍漢な話になる。

陶芸していると、当然、教科書にあるような原理原則、やってはいけないことなどに出くわす。
ただ共通の教科書があるわけではなく、習った方の陶芸感がかなり入る。
ロクロ挽きは3回で引き上げるとか、真面目に3回としてロクロ挽きしている方もいたし、

基本的には、望むカタチが出来れば良いと思う。

ただ、ある程度陶芸をしていると、教科通りの良く言われていることが、結構的を得ていると感じることがある、ただ、なんでしょうね実際そのレベルに達したと思っていいとおもいます。

また最近オープンチャットで陶芸話題しますが
どうも聞き齧りの話をしてくる方が多く、失礼ながら、それは経験したことですかと、何回か聞いたことがある。たいてい知り合いが言っていたなど、曖昧ですね。それを経験した良いな感じで投稿するから、見ている初心者さんはたまらん、わからないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?