Do It Yourself!!を観ている

10月から放送しているアニメ「Do It Yourself!!」を観ています。

三条市が舞台

このアニメは、新潟県三条市と同市の工具メーカーがオフィシャルサポーターになっているとのことで、気になったので見始めました。
市役所とメーカーのHPにもアニメのページがあり、がっちりタイアップしていますね。

市役所のHPには、いわゆる聖地も掲載されていたり、

メーカーのHPには、アニメのカットと共に工具の説明が載っていたりします。

工具メーカーが監修しているだけあって、工具の作画は素人がパッと見ても、丁寧に描き込まれているようにみえます。また、街並みや部室の様子なども繊細で、物語に溶け込んでいる印象です。

舞台が新潟県なだけでなく、主演のせるふ役の稲垣さんも新潟出身のようです。先日、お昼にFM-NIIGATAを聴いていたら、ゲスト出演されていて初めて知りました。

Do It Yourself!!の作品ラジオだったり、超A&G+でもラジオをやっていたりと、ラジオ好きとしても応援したいですね。

DIYって、どこかに・いばしょが・ようやく

第5話のサブタイが「DIYって、どこかに・いばしょが・ようやく」でした。
この話数は、しーにスポットを当てた回だったのですが、作品全体を通じて”居場所”がキーワードになっているように感じています。たくみや、ジョブ子が加わった回も、自分が自然に居られる場所を見つけたお話だったように思います。
せるふやDIY部の動向を気にしていて、ジョブ子と似た所のあるぷりんにも、同じような展開が待っているでしょうか。

主人公せるふも良いキャラだなと思います。お転婆とか、おっちょこちょいというより、能天気と言った方が正確なような気がしますが、それでいて、物語の真ん中にいる感じがします。

終わりに

いわゆる日常系と呼ばれるようなアニメを久しぶりに観ていて、はじめはむずむずしましたが、DIYを通じてキャラクターたちが心を通わせていくさまは、心地よいですね。

雪が降ったり、天気が悪くなったりするまえに、聖地巡りもしてみようかしら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?