「PARTY」と書いて”ニチアサ”と読む

いわゆるニチアサを見るようになってから早10年くらい経ちますが、今期のニチアサも楽しいです。

デリシャスパーティ♡プリキュア(デパプリ)は、3人目のプリキュアも出揃って盛り上がってきました。暴太郎戦隊ドンブラザーズは、相変わらず謎が多いし、わやくちゃだけど、不思議と引き込まれてしまいます。仮面ライダーリバイスも、黒幕の存在がちらちら見えだしている所ですね。

とびきりのパーティは続いてく

デパプリのED曲「DELICIOUS HAPPY DAYS♪」が、まあ楽しくて初めて聴いた時からすっかり虜になっています。魔法使いプリキュアの曲も踊れる曲で楽しかった記憶がありますが、今回はそれを凌ぐ楽しさがあります。ヒゲドライバーさん恐ろしい。

この曲が楽しいのはもちろんですが、2番のサビを聴いて思わずハッとしました。

さあ デリシャステキのフルコースで
とびきりのパーティは続いてく

DELICIOUS HAPPY DAYS♪/作詞:こだまさおり

見出しにも付けた通りで、「とびきりのパーティは続いてく」のフレーズが一聴したときから耳から離れず、聴くたびに良い詞だなあと思います。

群を抜いて優れているものを表現する時の「とびきり」という単語が好きなのですね。単にその素晴らしさを言い表すだけでなくて、そこに興奮した時の感情の昂りみたいなものが乗っかっているのが好きです。

そこに加えて「続いてく」という言い回しも好きで、素直に楽しい時間が続くということなのでしょうけど、何故かノスタルジーも感じてしまうのです。

毎度のこと、こだまさんも良い詞を書かれますね。

祭りだ祭りだー!

パーティ。お祭り。

デパプリにパーティ要素があるのは言わずもがなですが、これに負けていないのがドンブラザーズです。

話の流れや背景は分からずとも、桃井タロウ=ドンモモタロウの「祭りだ祭りだー!」の一声で、もう楽しくなってしまいます。タロウが、神輿に乗って「ハーハッハッハ!」と高笑いしながら登場するシーンを観るだけで、色々な難しいことが全部一斉に吹き飛んでしまいます。

ドンブラザーズもOP・EDともに良い曲で、特にEDはまさにタロウの高笑いを体現したような曲で楽しいです。面倒なことはいいから、とにかく歌って笑えと。

偶然か必然か、放送中のニチアサ3作中2作にパーティ要素が盛り込まれていて、お祭りが今年のトレンドなのかもしれません。

500キロカロリーパンチ

最後に、キュアプレシャスの500キロカロリーパンチが好きということだけ書いておしまいです。

プリキュアは女の子をメインターゲットに据えていますが、少年漫画的な要素も随所にちりばめられていると感じていて、500キロカロリーパンチはまさにその象徴だなと思いました。

主人公にお決まりの必殺技があって、毎回それを繰り出して相手を退治する様式美。

もちろんこれまでのプリキュアにもそれぞれの得意技があったし、今作のキュアスパイシーとキュアヤムヤムにも個性的な技がありますが、拳一本で向かう潔さに男子心がくすぐられました。願わくば、物語の最後まで500キロカロリーパンチで押し通していってくれたら、なお楽しいだろうなと思います。

プリキュアと肉弾戦。ふたりはプリキュアを観ないとだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?