見出し画像

【片付けパパ・大村信夫さん】 人生とは片付けである

オンラインパーソナリティのモリモリ先生と各界のプロフェッショナルによる “オンライントーク” をお届けする「カラフル・スペース放送局」。本記事は、8月3日に配信された大村信夫さんとの対談ダイジェスト記事です。

🐝カラフル・スペース放送局とは

カラフル・スペース放送局はZOOMを使った新しいトーク番組です。

オンラインパーソナリティーのモリモリ先生が、カラフルな方々をゲストにお呼びしてお話を伺うトーク番組です(^^)オンライン化時代の人脈づくりに、「カラフル・スペース放送局」をご活用ください(^^)
公式HP

🐝片付けパパ・大村信夫さん

7月30日に,新刊片付けパパの最強メソッド ドラッカーから読み解く片付けの本質を発売された大村信夫さんの出版記念の対談を行いました!

■「片付け」はセンスではなくスキルだ

そもそも「片付け」とは何なのか,多くの人が勘違いしている片付けに対する大村さんのご意見を聞いてみた

大村:
片付けって「センスがないから出来ない」と勘違いしている人が多い印ですよね。
でも片付けというのはセンスじゃないんです。
ちゃんと理屈とか理論があるので,スキルなんですよ。

片付けができない人は理屈理論を習っていないからできないんです。

■人生とは片付けである

片付けのメゾットであるドラッカーの唱えた3つのフローは人生の選択にも繋げることができるという。
人生とは片付けであるという真意を聞いてみた。

モリモリ先生:
第四章では「片付けとは人生である」。
いやー言い切ってますよね。

3つのフロー「ミッションを明確にする(整理)」「ミッションを達成するための準備をする(収納)」「ミッションを習慣化する(維持)」がありました。

これについて詳しく教えてください!

大村:
片付けにおいて重要なのは選択基準なんですね。
そして人生においても選択基準は重要で,それが何かっていうとミッションだったりビジョンだったりするんです。

*出版記念イベント情報はこちらから

🐝グラレコ画像

画像1

画像2

画像3

🐝放送アーカイブ

🐝今後の放送情報

8/9(日) 20:00~21:00 政治家志望のスーパー中学生 加藤大河くん
8/11(火)22:00~23:00 シンガポールの事業家 関泰二さん
8/14(金)22:00~23:00 桃太郎俳優・桃太郎研究家神木優さん
8/18(火)22:00~23:00 日本経済新聞 論説委員 太田泰彦さん
8/19(水)22:00~23:00 君に届け!魂のオンライン授業 小泉卓登さん
8/21(金)22:00~23:00 ミセスモデル・インスタグラマー 柴美木さん
8/22(土)21:30~22:30 代表取締役 兼 All Rounder 森本千賀子さん
8/23(日)21:30~22:30 政治家志望のスーパー中学生 加藤大河くん
8/25(火)22:00~23:00 心の声を引き出すタロットセラピスト 多路渡よし子さん
8/26(水)22:00~23:00 マルチポテンシャライト教員 加藤朋生さん
8/29(土)22:30~23:30 塩こうじ料理研究家・上級麹士 瀬上のりこさん

参加のお申し込みはこちらからです。
https://reserve.peraichi.com/r/49881b3a

記事作成 加藤大河
https://www.handshakee.com/Taiga0929

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?