見出し画像

ワインを作るには?

2019年春。
気づけば最初に植栽を行った圃場で収穫を迎える事に
この時気が付いてしまいました。

今までどうやってワインにすればいいのか全く考えて来なかったので
めちゃんこ焦りました。
まずはワインを作ってもらう委託醸造先を探さないといけません。
2019年当時、神奈川県には日本ワインを作っているワイナリーは1社しか
ありませんでした。
2017年11月に醸造免許を取得した横濱ワイナリー様です。

ネットで検索して受話器をガチャッ。
自分『相模原でワイン用のブドウを栽培している八咲生農園と申しますが
御社に委託醸造をお願いしたいのですが一度お話をさせて頂けますか?』

対応頂いたのは代表の町田さん。
『一度ワイナリーに来られますか?お話お伺い致します。』

後日、横浜の新山下にある横濱ワイナリーにお邪魔させて頂きました。
町田さんと初めての出会いです。
お話を聞いて頂き、後日圃場も見てもらい快く委託醸造を快諾頂けました。

町田さんとはそれ以来、かれこれ6年のお付き合いになります。
神奈川はいい具合にワイナリーが散らばっており、
仲が良いです。(現在は相模原、川崎、横浜、鎌倉にあります。)

圃場を見学に来た時に一緒の来られた川崎の蔵邸ワイナリーの山田さんとも
この時からのお付き合いになります。

お二人とは付き合いが長いのもありますが困ったときや悩みがある時は相談できる間柄で日ごろから大変お世話になっています。

なにはともあれ収穫したブドウをワインにする目途が立って一安心ですが
次の問題に気付いてしまいました。

ワインってどうやって売るの?

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?