見出し画像

りんごとオオバコのスイーツ

絶食入院した後に胃にやさしい流動食から、介護食のようなものに移っていった中で、こういうのもおいしいかなと思って作ってみたものです。
食材の砂糖は、ラカントなどに変更することで糖分などの制限にも使えると思います。

私はCOOPと楽天西友のネットスーパーを利用しています。
今リンゴ高いですね。1個200円くらいします。COOPには、はねっこリンゴと言う商品名のわけあり商品が4個で500円くらいで売っているのでそれを買っています。

リンゴスイーツの材料・オオバコ(サイリュウム)
見えにくいスパイスはシナモン

材料は以下の通り
リンゴ 2個 サイリュウム(おおばこ)大さじ1 砂糖 大さじ2
リンゴ酢 大さじ1 みりん 大さじ1 塩 一つまみ
シナモンパウダー 私は小さじ2くらい入れてしまうのだけどこれは好みで

りんごは、よく洗って皮ごとすり下ろします

実はジャムを作ろうかなと思ったんだけど、私が好きでよく見ている【ずぼら食堂】というYouTube番組で、紹介されていたオオバコを使うとゼラチンほどじゃないんだけどほんのり、ねっとり感があって、これゼリーまで行かないスイーツができるのではと思ってスイーツに変更しました。

すり下ろしたリンゴをフライパンに入れて
砂糖・みりん・リンゴ酢・塩・シナモンを入れて煮込みます

30~60分くらいこげないようにかき混ぜながら煮込んでいきます。

ぐつぐつするまでは強火で途中から、弱火でトロトロ

実をいうとここまでは甘さ控えめジャムのつもりだったんですが、オオバコを入れてみたらどんな感じになるだろうと、ある程度煮込んだところにオオバコ大さじ1を入れました。
大さじ2くらいいれるともっとしっかりゼリーっぽくなるのですが、リンゴをすり下ろして煮込んでまとめたという食感にしたかったので大さじ1にしました。好みでいいと思います。

ダイエット中の方には、砂糖の代わりにラカントなどの人工甘味料にするとさらにカロリーが抑えられます。
私は、砂糖ってそんなに悪いか?という考えを持っているので、砂糖を使っています。

煮詰めて水分がなくなったところに
オオバコを入れました。

へらなどでよくかき混ぜてからお皿に載せて形作ったら出来上がりです。

オオバコは満腹感を感じる膨張感があるので、介護食にもダイエット食にもいいと思います。

甘みはリンゴ自体の甘みで調整してください
今回のリンゴはあまり甘くなかったので大さじ2入れました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?