見出し画像

ゆうしくんよ!!自由に自分の好きな人生を生きてくれ!!

日頃は嫁ちゃんの天然エピソードなど書いてるこのnoteですが、一瞬だけ僕が子供に対して思ってる真面目な話させてください!!

—————————————————————【ゆうしくんには自由に好きな人生を】


大人になると知識や常識によって子供の頃の純粋さや好奇心や想像力がどんどん欠けていってしまう。


当たり前の事だが、少し悲しい。


アリの巣を5時間ずっと見てたら今なら発狂して暴れまわるが、ゆうしくんはそれを毎日できる。


何回も見てる救急車を、初めて見たかのようにあんなに喜べる。


僕は子供の考え方や想像力や好奇心が大好きだし、できればそのまま大人になってほしい!!


絶対に素敵な事だ。


そのままの方が人生何倍も楽しめるはずだ。


だから僕はゆうしくんにあれやれこれやれを言わない。


僕の考えや常識を押し付けない。


ゆうしくんにはその無限大の想像力や好奇心を楽しんでほしい。


こんな事言ったら申し訳ないし、立派な親もいる事もわかるが、僕が思う親は"たかが親"


僕が思う先生も"たかが先生"


僕が思う大人も"たかが大人"


何も偉くないし、先に産まれただけの話。


大人→大きい人


大人なんてただの体が大きい人


僕が思う大人なんてそんなもん。


年寄りの言う事は聞きなさい!とか先生の言う事は聞きなさい!とか親の言う事は聞きなさい!とか


僕らはそう言われて育ったから、そうして生きてきた。これが植え付けられた常識。


わりーすけど、そんな事は知らん!!!


そんな時代は終わった!!もう令和っすよ!!


子供の頃はそう言われ続けてきたから、大人は偉く見えた。ただ、僕自身が大人になってわかった。大人なんて何も偉くない。


今思えば、小学校の頃大人によくポイ捨てはするなと言われてた。でも、小学校でゴミ拾いした時落ちてるゴミなんてタバコの吸殻ばっかだったじゃないか!!!


ポイ捨てするなと言ってる人がタバコの吸殻を捨てたわけじゃないかもしれないけど、ぶっちゃけそんなもんだ!


まぁ考えてたらキリなさそうなんで、まとめますと僕は大人が子供を育てるという考えは古いと思ってます!!!


それは違う!!という言葉は一旦なしです!笑笑


毎度何回も言いますが、あくまで僕の考えです!!!


これも何度も言ってますしコラムでも書いてますが、だから僕は親になりたくないんです!


子供の親友でいい!子供を常に尊敬して共に成長できる仲でいたい!


実際に何度もゆうしくんには僕自身成長させてもらったし、育ててもらってる。


大人の考えや常識を気づかず自然と押し付けてしまわないよう、ゆうしくんには好きなようにより楽しめる生き方をしてほしい。


それを僕は全力でサポートする。ぼくのできる"たかが親"として。


んー、、なんか真面目な話になってしまいましたなー🤔🤔


真面目な話はあんま好きじゃないのですが書いてたらこうなってしまったので、ついでに!!


インスタライブ中に、ふいのノリで始めた「5歳ゆうしくんのお悩み相談室」でしたが、5歳の知識や常識などなくストレートに応えてくれるゆうしくんの言葉は逆に元気づく事がわかりました!!

今回はなかでも父である僕にも響いたいくつかを紹介させて頂きます!!


Q、勉強したくないです、どうすればいいですか?

ゆうし先生「しなきゃいい」



Q、仕事が多くて大変です。どうすればいい?

ゆうし大先生「半分にすればいい」



Q、やりたい事が見つかりません。

ゆうし師匠「いっぱい遊ぶんだ。」



うん!もう師匠と呼ばせて頂きたい!!!


そしてゆうしくんが大人になって壁にブチあったった時はこの動画を見せて、その壁をぶち壊してほしいと思ってます!!!


僕は師匠についていきます!!!


よかったらサポートよろしくお願いします🤗日頃笑わせてくれるゆうしくんにトミカとお菓子買ってあげようと思います‼️よろしくお願いします🙇‍♂️

今後の活動資金とゆうしくん貯金にさせて頂きますので、よかったらサポートお願いしますっ🙇‍♂️🙇‍♂️ 親子共々スーパー感謝させて頂きます🤩‼️