見出し画像

ゆうしくんに初めて芸人である姿を見せたちょうど1年前の日

2019年8月15日、我々ホープマンズは

初の単独ライブを渋谷の無限大ホールでやらせてもらう事になった。

今回は初単独から丁度1年が経ったので、今回はお笑いのエピソードでも書こうと思います!!

(書き出したのは昨日の8/15で、ちょうど一年経った昨日だそうと思ったんですけど、意外と時間がかかってしまって1日遅れました。。)

【ゆうしくんに初めて芸人である姿を見せた、単独ライブ】

東京所属の若手芸人は皆この渋谷の無限大ホールで単独をするのが登竜門であり、まずそこを目指してネタを頑張ると言っても過言ではない。

ホープマンズとして、無限大ホールで初の単独ライブをできる事になり、僕ら自身もワクワクと気合いで今までで1番お笑いに熱くなったし、1番お笑いが嫌いになった夏を過ごした。笑

今思えば毎日のネタ作り、ネタ合わせ、幕間V録り、と気絶しそうになってたのもいい思い出です!!

もちろん渋谷のど真ん中で自分達で作った自分達だけの1時間の単独だから、気合いが入るのは当たり前だし、


いつも来てくださるありがたいお客さんを楽しませるのももちろんですが、


単独となると日頃来ない方々もたくさん来るわけです!!


まず久しぶりに来てくれる嫁ちゃん、嫁ちゃんのご両親、地元から来てくれる僕の親、地元の友達、、、


など普段来ない人達がくるため、カッコいい姿を見せないといけない、というか。。


その人達の前で恥をかきたくないわけなんですよ!!笑


こいつつまんねー!!!7年なにしてんだよ!?!?


とか思われたくないんすよ!!!


とにかく爆笑とってカッコつけたいんすよ!!


そしてなにより、ゆうしくんにたまにはカッコいい姿を見せなければいけない!!


ゆうしくんは去年まで、僕の事をラーメン屋さんだと思っていました。笑


お笑いライブには呼んだ事がなかったのですが、ラーメン屋でバイトしていて、そのラーメン屋にはよく食べに来てたので


完全に僕をラーメン屋だと思っているのです。


保育園とかで言いふらされても困るし、という理由で僕も芸人である事を伝えていなかったのですが、この単独ライブで芸人としての姿を見せたいと思い、ゆうしくんを初のお笑いライブに呼ぶ事にしました。


そういう思いもあって、決まったタイトルとフライヤーがこちら!!


画像1

今見ても、良すぎる。笑


タイトルは「あいつを笑かしてぇ」


ゆうしくんを含め、来てくれる方々、僕らを知らない方々、もう世界中全員笑かしてぇというデカすぎる思いでつけました!!


単独が近くずくにつれて何としても成功させたいという責任感と気合いでピリピリしだす、


ネタは全部で6本、全新ネタ。


僕らは2人合わせて脳みその大きさが人の1/5と言われるほどネタを考えるのに時間がかかるコンビでして、なかなか進まない。


8月に入った辺りだったか、単独まであと半月、そろそろ仕上げていこうとすでにヘロヘロだった体にもうひとギア上げようとしたところで、事件は起こる。


相方の樽見ありがてぇが、


救急車で運ばれた。


家で突然体調を崩し、救急車で運ばれたと連絡が来たのだ。


単独どこの騒ぎじゃないくらい心配になった。


確かにここ数日の追い込み具合は芸人人生で初めてだった、ぶっ倒れてもおかしくなかった。


へたしたら入院となって、単独ライブも1人でやるしかないかもしれないと作家陣からも連絡が入った。


ピンネタ単独、考えただけで足が震える。。


相当舐められる。。。


でも、仕方ない。


僕も覚悟を決めていた。


そしてしばらくして単独ライブのチームのグループラインに1枚の写真が送られてきた。



それがこちら



画像2


画像3


画像4


、、、、、全員の心配は一瞬で


爆笑に変わった。


恐らく救急車で、運ばれた史上1番面白い!!


なんなら、この状態で単独出てくれればずっと爆笑とれる!!!


てか、何がありがてぇだよ!!!!!


全然ありがたくねーよ!!!


我々チームはオープニングVで即この写真を使う事にして、ゲラゲラ笑いながら打ち合わせを進めた。


そして数日後退院してきたので、原因を聞いてみた。


樽見「生の焼き鳥を食べた、、、」



もう意味わからん!!!!


焼く鳥と書いてで焼鳥だから!!


生の焼き鳥てなにっ!?!?


樽見「お前らゲラゲラ笑ってたみたいだな?まじで呪うかんな!!!」


雰囲気は逆にこれを機によくなった!


そうこうしてるうちに、気づけば単独まであと10日!!!


といったところで、事件が起こる。



私森川、、、、



40度の高熱で



ダウン


画像6

↑営業先の電気屋でぶっ倒れるわたし(相方のスーパー面白入院写真に比べて画力が落ちた事深くお詫び申し上げます。)


何がやるしかねぇやねん。


もうやる気なんて1ミリもないですやん。



まさかだった。。まさか相方が呪うかんな!とは言ってたが、まじで呪える能力を持ってるやつだとは知らなかったから甘くみてた。。。


ここでもまた数日打ち合わせが止まる。。



なんとか復帰した時には、すでに単独まであと1週間。


流石に、焦る。



そして、この一連をゲラゲラ笑ってきた、


ネタ作りなどを一緒にやってくれていた、総合構成作家さんがいた。


森川「いや、まじで呪いますからね!!!」



次の日


見たことないほどに目がパンパンに腫れる、ものもらいになりほぼ稽古も来れない事になった。


まさか僕にも人を呪える能力があったとは。。


そして、確実に、終わった。。



ネタが、、ほぼ、、できてない。。。



そして、単独当日の天気予報は。


【台風直撃】


呪われすぎてる、初単独ライブ


今だから言えるが、もう台風直撃で中止になってくれと心から願っていた。。笑


だが、台風がスピードアップして、1日早く通り過ぎて、決行する事に、、


やっぱり呪われてる。。。


もうほぼそっからは記憶に、ない。


確か、ほぼアドリブで乗り切った気がする。


ゆうしくんに言われた感想は、


一体りょうちゃんは何者なの??


でした。そりゃそうだ、、、


ラーメン屋かと思いきや、急に舞台にスーツ着て出てきて喋り出したり、カツラかぶって女子高生になったりしてるわけですから。。。笑


まぁでもなんとかアドレナリン全開で、なんとか60分間盛り上がり、終わることができた!!

画像5

終わった後、また来年もやるか!!


とかみんなで酒を飲みながら話してたら、まさか1年後世の中がこんなことになってるとは、、、


人生何があるかわかんないもんすね、、今を必死に生きていこうと改めて思えました!!


一応1年前の単独の感想をゆうしくんに聞いてみました!!

父「1年前の単独ライブ楽しかった??」


ゆうし「うんちまんたろう」


また落ち着いたら呪われた単独ライブやろうと思ってるんで、是非遊びに来てくださいーー🤩‼️

よかったらサポートよろしくお願いします🤗‼️ゆうしくんに何か買ったげますっ‼️‼️‼️

今後の活動資金とゆうしくん貯金にさせて頂きますので、よかったらサポートお願いしますっ🙇‍♂️🙇‍♂️ 親子共々スーパー感謝させて頂きます🤩‼️