見出し画像

ROAR〜歌詞編〜

こんにちはMorgianaです。

本日は歌詞編です。

第3回目にして今日は嫌われるであろう回です。
知らんがなそんなもん、ってなわけで行ってみましょう。

この曲の歌詞を思いついたのは、
ボカロPとしてSNSを立ち上げようとXを始めたばかりからずっと思っていた事を綴った歌詞になります。

まずボカロPの先輩、同じくらいに始めた人をフォローしていました。
しかし、

ボカロPだからこそ歌い手とも繋がりあるんじゃない?

という考えから歌い手さんもどんどんフォローしていく事にしました。

正直ボカロ曲に関して全く詳しく無く「歌い手」「歌ってみた」という表記が無いとその方のオリジナル曲だと思っていました。

色んな方の歌声を聴いていると同じ曲なのに表現方法が全然違う。
各々の個性を光らせた歌い方、ブレスの箇所、ちょっと優しさを感じさせる声の出し方、シャウト、セリフの部分の違い、などなど
出せばキリの無いくらいすごい数多の表現力に歌い手界隈ってすごいんだな〜と感銘を受けておりました。

しかし日々Xを見ている中で毎度毎度タイムラインに流れてくる似通った同じワード。

それが途轍もなく嫌悪感を抱き、

あぁ、こいつも堕ちたな

という、今思えば謎の立ち位置からの観点でその人の終活を見ていました。

と言う感じを踏まえながら歌詞を解説していきます。

よくいうよね なんちゃらかんちゃら
後何人 なんちゃらかんちゃら
中身のない自己満足
体裁だけの なんちゃらかんちゃら

よくいうよね なんちゃらかんちゃら
今のうちに なんちゃらかんちゃら
大丈夫だからみんな見てるサ
信じ進め芯を貫け

Aメロ

よく言うよね、

後何人でフォロワー◯◯人達成!!

よく言うよね、

今のうちにフォローしておけば古参って言えるよ!
今のうちに君も古参になろう!

それでフォロワーの数を増やしてどうする
自分の曲を聴いて、共感したり感動したり、クスッと笑ってくれて「あ、この人の曲もっと聴きたいな」と思ってくれた人がフォローしてくれるんでしょ。

それって中身の無い体裁だけ気にした自己満足じゃないの?

どうして媚びるの?
魅力はどこなの
サクッとビシッと歌って魅せて

Bメロ

あなたにだけにしか
出せない声色で
無色のキャンパスを
無邪気に歪(ひず)ませて

サビ1

なんでそんなに凄いテクニックや武器がいっぱいある歌声を持ってるのに媚びてるの?
みんなで、俺を囲んでー!ヨイショヨイショしてー!

いやいや、
せっかく貴方にしかない凄い力があるんだから、
1発ビシッと歌って皆んなを魅力してみろよ


これが1番、歌い手さんに向けた歌詞。


続きまして2番は作曲者、ボカロPに発信した歌詞です。

よくいうよね ひとりぼっち
私の歌誰も聞かない
嘆く暇があるのならば
マイク握って轟叫ぼう

あなたの声待ち侘びてる
誰も聞かないそんな事はない
忘れかけた最初の気持ちを
投げてぶつけて壁を壊そう

Aメロ2

ボカロPさんをフォローしてると次によく見かけるのが

あーまた伸びなかった
全然再生されない
どうしたら再生回数伸びるの

貴方貴女の目標はどこなんだろう?
とこういう投稿を見る度に思います。

そもそも何で曲を作ろうと思ったの?
伸びる為?
伸びるって何??
どこからどこに???
0から1?
100から1000?

0から1を作り出すのが曲作りだと俺は思っています。
だから100から1000の伸びを目指してるんなら

初心を思い出してみろよ

最初は絶対「私の曲を聴いて欲しい」から始まったんじゃないの????

最初から1万再生!っていう目標を持つ人はとてもいいと思う!でもとりあえず落ち着いてマイク握って曲作ってみようよ。

誰も聞かない?そんな事ないよ!俺めっちゃくちゃ聴いてるから!

全然再生されないって言うけど
10再生、30再生、50再生

人間50人に自分の作った曲聴いてもらえるって凄い事じゃ無い??

ノイズを閉ざした
あなたの音色で
歌いたい歌を歌えばいいの

B2

嘆きのシンパシー
余計にさびしくて
悔しさかき集め
コードを絡ませて
くだらない意地は破って捨てて

サビ2

売れる為、流行る為、の曲作りの方法や今のトレンド、世の中が欲しがってる音
確かに色々あるし、その波を掴んでるクリエイターの人は本当に凄い
そんなジャンルダウントレンドだろ!

まぁまぁ、いいじゃないの他所からのノイズは一旦置いといて好きな曲を作ってみようよ

伸びないのが悔しいってんならその思いをバネに新しい曲を書いてみてよ

大丈夫、絶対1再生は俺がするから。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

はい、こういった内容の歌詞でした。

曲名のROARに関しては実はもっと色々候補があったんですが

メモ帳を消してしまい候補が吹っ飛んだ

ため、

あー叫び声とかでいいや〜

スクリーム?ロアー?どっちしょーかなーロア〜

みたいな超妥協で決まったのでした()

ほんとはもっとカッコいい熟語みたいなのがあったのに‥チクショウ

そんなROARさんですが、リンクの貼り方をようやく学んだ為、改めて貼らせて頂きます


歌い手やボカロPのSNSの挙動を見て不信感しか抱かなかった感想を綴った歌


さて、今回のボカコレ2024冬はもう一曲出しております。

どちらを出そうか迷ったんですが結局2曲とも出すと言う暴挙だったね、今にして思えば。。

皆さんから反響を頂いたのはそちらの方が多かった

JUST SAY作曲編

次回はこちらをお送りしていきます

最後に今回のボカコレ画像で最終残った画像たちです。

それではまた次回ノシ

勢いが足りないのでボツ
なんか寂しそうなのでボツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?