自己紹介#001

初めましてMorgianaといいます。

ボカロPとして活動を初めてはや何日かと思ってTwitterを過去に戻ってみてみた所

2023/10/12に初のボーカロイドの分散型自律ゴーレムりむるが家に届いておりました。

なので、本日2/29なので4ヶ月以上ということになるんですね。

ボカコレを含めて3曲世の中に放ちました。

とりあえずの目標はアルバムの配信ですがだいたい10〜13曲くらいのフルアルバムにしたいなぁ〜と考えております。

そんなこんなでこのノートを書き始めた理由はこんな事を書き綴りたかったわけじゃないんですが、どうせ誰も見ないであろう記事なので書きたい事を書いていきたいと思います。


今日は自己紹介

次にボカコレ2024冬で出した二曲の制作秘話

あとはアルバム配信に向けての自分のメモがわりの日記にできたらいいなと思ってます。


と、いうわけで改めまして自己紹介をいたします。

◆名前◆

Morgiana

モルジアナって読みます。
かっこいいボカロPの名義を考えていたんですが

とりあえず仮で名前つけてアルバム出すまでに名前考えよ〜なんて思ってたら、ボカコレが始まりこの名前のまま公開したので変えるに変えられなくなってるような感じです。

ちなみにMorgianaは有名な昔話でアラビアンナイトのアリババと40人の盗賊の、

40人の盗賊に沸騰した油をぶちかまして全員ぶち殺すという頭ぶっ飛んだ奴隷の名前です。

最高にROCKですよね。

もうこの名前にしたんなら、いつか出すアルバムの名前をアラビアンナイトにしたいなって今思いました。


◆作曲スタイル◆

基本的にはROCKが好きなので、8ビートのドラムにギター、ベース、声の4人構成が大好きです。

しかしギターはまだ買ったばかりなので曲の構成はシンセで基盤を立てているのでシンセやピアノの音が入っています。

いつかギターだけで曲を作りたい。
けど今は量を作りたいので、今できるやり方でこだわり抜いて作曲をしようとしています。

◆環境◆

Cubase12pro
12鍵盤のMIDIキーボード
ARIAPRO IIのエレキギター
Roland製のO/I
オーディオテクニカのヘッドホン
※VOCALOID
→分散型自律ゴーレムりむる
→花隈千冬

現状環境には満足していますが、今欲しいギターが1本あるのと、4人バンド構成の為に声が後2人欲しいところ。

◆その他◆

とにかく人と関わりを持って作品を作るのが大好き!

いつか誰かのアルバムにゲストで出たり、作詞だけ、作曲だけでもなんでもいいから共同作品を作りたい。

コンピアルバムとかも呼んでほしい!

そして今、水面下で進めてる企画がひとつある

とまぁこんな感じです。

キチンとした文章、キャッチーな手法、インプレッション稼ぎ、などなど

正直やろおもたらなんぼでもできる

でもボカロPはそういうのじゃない素のままで進めようと思ってるのでこのスタイルでいきます。

気が変わったら世の中の流れに乗ることに抵抗もないので明日から急に変わることもありますがそれもまた一興。


とにかく

書きたい歌詞と徹底した拘りの音を詰め込んだ曲

これを念頭にアルバム制作をしていきます。

この辺で締めようかと思ってたんですが文字制限が無いのはマジでいいな

次回からノートの最後にフォロワーさんのボカロ曲を自分なりに聴き込んで記載していこうかと思います。

人の作品を聞き込むのは本当に自分のスキルになると思ってるのでめちゃくちゃ深くまで聴いて書こうと思ってます。
他薦歓迎。

とりあえずリンクの貼り方がわからんから次までに調べとこ

それではまた次回ノシ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?