見出し画像

社内全館禁煙 スモーカーたちはどうしてる?

営業部の藤田です。二度目の投稿となります。
今回は弊社モルゲンロットとオフィス周辺の喫煙事情についてです。
ちなみにモルゲンロットのオフィスは麹町駅から徒歩2~3分の立地にあり、駅近です。

2002年に健康増進法が施行された関係もあり、近年では喫煙者が減少しています。
厚労省の平成元年データでは、喫煙率は平均27.1%で平成元年の55.3%と比較すると、約半数まで減少したことになります。
健康のことを考えるなら、禁煙は重要です。喫煙による悪影響は様々言われており、私も禁煙しなければ・・・と考えたことは一度もありませんww
ここで弊社の喫煙率を見てみると20%で、平均以下です。良い傾向??なのでしょか。

愛煙家からすると、この健康増進法は非常に迷惑な法律です。と言うのも喫煙所が街中から減っていることです。
弊社は現在までに2度引っ越しをしていますが、創業当時は千代田区秋葉原に居ました。このビルには喫煙所がありました。
最初に引っ越した先は港区青山でしたが、こちらは入居ビルの近くに港区の喫煙所がありました。
ここまでは良かったのですが、現在の千代田区麹町には公営もしくは無料の喫煙所の数は極端に少ないです。また入居ビルにも喫煙所がありません。
引っ越した当初は、喫煙所探しに苦労したものです。
と言うことで、今回は麹町近辺の喫煙スペースをご紹介します。

麹町近辺には無料喫煙所が3個所あります。どこも満員で、入室できるまでに3~4分待ちはざらです。ただし、半蔵門駅近くの喫煙所はスペースも広く、待ち時間もほぼ0で入室できます。
その他となると、コーヒーショップの喫煙スペースになります。
コーヒーショップは麹町駅近辺に結構あり、喫煙スペースもほぼ全てのショップが設置されてます。助かりますね。
ただし、紙タバコを愛されている皆様には残念なお知らせですが、これらのコーヒーショップは電子タバコ以外はNGと言うとショップが多いです。
私は、電子タバコですので選択の余地は多いですが、紙タバコ派の方はご注意ください。

会社としては、禁煙を促進したいところとは思います。が、愛煙家からすると、禁煙することでの様々な弊害の方が大きいと、言い訳したいのでwwこの先も喫煙を続けると思います。

弊社の仲間になって頂ける方々で、喫煙に付き心配される方に。ご心配無用ですのでどしどし応募ください。

モルゲンロットで働いてみませんか?

会社経営に興味のある方、チャレンジ精神のある方には特にオススメです!
応募お待ちしております!
▼エンジニア募集中!

▼Cloud Bouquet ~GPUを安価に使えます~