ふじじ日記 2020年2月後半

2/16
朝からモルグのスタジオ。新曲をやってみた。深田さんがテンパりすぎた挙句、ついに手拍子の仕方すらわからなくなっていておもしろかった。イップスのような動きだった。
その後、ポッドキャスト収録。宇宙のバレンタインデーの話は、やっぱり変な話になって終わった。バレンタインの話のオチが「男か女かよくわからん声のやつから電話がかかってきて、誰やねん!って言ったら男の友だちで、おぉ、ごめんな」って、なんやねん。
Meiouseiのライブのためネガポジへ。
「お〜い、お茶」(このひどい家父長制的な商品名!)を久しぶりに飲んだら、すごくよい句があった。

画像1

いまも僕たちが目にするそこら辺に落ちている銀杏と、人類が誕生するはるか昔のジュラ紀をつなぐ、時間を越えた一句。銀杏を媒介として人類とジュラ紀がこんにちは。すばらしい。

対バンの穴ノ穴のドラムが天使突抜一丁目のひめちゃんだった。かっこいいロックドラマーだわ。「でっちり」の曲が楽しかった。初めて聞いた言葉だわ。
Meiousei、しっかりといいライブができた。
先日いただいた岡本太郎ピック!

画像2

けっこう削れちゃったので、モルグのときに使おう。

2/17
ネガポジで起床。
帰宅してボケーっと過ごした。

2/18
バタバタと過ごした。
夜、Meiouseiのストゥーディオ。よい仕上がり。下北沢でもガツーンと最高を更新できそう。

2/19
朝から校正の仕事。ホラー映画を扱った論文を読んでいて、ふと宇宙さんの話は「キャビン」っぽいな、と思った。

2/20
今日も朝から校正の仕事。けっこうな頻度でかまいたちの漫才のようなワケのわからない文章に遭遇する。調べていることはおもしろいのに、文章を書く技術がないのはもったいない。主語と述語と、形容詞がどこにかかるのかなど、部分的に英語にして考えるとわかりやすい文章が書けると思うんだけどなぁ。関係代名詞を使って考えてみるといい。この本がわかりやすい。

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%96%87%E6%8A%80%E8%A1%93-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%AC%E5%A4%9A-%E5%8B%9D%E4%B8%80-ebook/dp/B01MYXH4J1

僕がただ書かれたものを読まされてこられてきてたとしたら、絶対に理解できてたと思うか?
夜、田中美津さんのインタビュー記事を読んだ。

https://fujinkoron.jp/articles/-/1623


田中美津さんを追ったドキュメンタリー映画があるらしい。題名は、「この星は、私の星じゃない」。先日、「アブダクションされたけど悪くないなぁ」という内容の新曲を作ったばかりなので、なにか運命のようなものを感じた。

2/21
午前、校正。
夕方からたろーさんと高塚さんと一緒に、Meiouseiのジャケットを描いてくれた山畑さんの展示を見に行く。
その後、壬生モクレンでスーパーチャイナ。僕と同じペースでたくさん飲んだ高塚さんが「二杯しか飲んでないよ~」とマジな顔で言っていた。二軒目ではつまようじをひっくり返して落とした。やべーぜ。

画像3

つまようじで店員さんに謝罪。片づけた後、さらに痛飲。

2/22
二条まで「ミッドサマー」を観に行く。おもしろくはなかった。コンテンポラリーダンスを見せられたような感じ。なんならけっこう笑えた。友だちとコミューンを作って暮らしたいなぁと思っていたけど、なかなか難しいのか…?

2/23
Meiouseiで東京へ。楽しい。
高塚さんが富士山を見て「富士山は飽きないねぇ〜!」と言っていた。飽きるわ!
リハ後、新台北で麻婆豆腐をキメた。最高。
よいライブだったけど、一曲目のギターソロで内輪差を間違えて擦るぐらいの事故を起こしてしまい、無念。
その後、赤羽の友人宅に泊めてもらって飲みながらすぐに寝た。

2/24
赤羽で回転寿司。いまからチンラだというのにゴローちゃんがずんだ餅を食べていた。
帰路、「富士山だ!飽きないなー!」と言っていたけど最後の方は「富士山だ…飽きないな…」になっていた。
帰宅後、ばけばけばーを観にネガポジへ。タフか。たくさん飲んだけど、なんとか帰宅。

2/25
だらだら過ごす。
様々な「ミッドサマー」のレビューを読んで、僕が怖さを理解できなかっただけでめっちゃ怖いやんけ、と思った。嫌な映画だ。

2/26
ギャルズのギターの復習をしなくてはなぁ、と思っていると、「ギャル」であることは性別や年齢というよりは「愛と怒り」を備えた精神性によるもので、「ギャル」とはそれらを積極的にアウトプットしていく存在なのではないか、という考えに至った。つまり僕もギャル。チョベリグ。
ポッドキャスト編集。今回はマフィアの曲を流して批評する謎の回。
明日の弾き語りの準備をするなどした。

2/27
ギャルズのギターを復習。
シルバーウイングスで弾き語り。会場内でペイントをする人たちがいる謎の企画だった。
ケンケンのジョージアの楽器で演奏する曲がよかった。森伸吾くんの歌がよかった。

画像4

セットリスト
1.SFキャンプ
2.猫の恋
3.年の瀬
4.僕はゾンビ
5.アブダクション
6.ヤァ!ヤァ!ヤァ!オリンピックがやってくる!
7.Life on Earth?
でした。

2/28
ラジオ生出演のため、車で岸和田へ。遠い!
収録後、パーソナリティの山中さんと居酒屋へ。ウーロン茶を飲みながらいろんな話を聞いた。京都で振り向いたらボウイがいた話など。
帰宅して麦酒。

2/29
うるう日。ギャルズのギターを確認。
昼からバドミントン。
夜、ギャルズのライブ。最高だった!楽しかったなー。

その後、痛飲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?