ふじじ日記 2019年12月後半

2019/12/20
日々が漫然と過ぎて行ってなんだかすべて忘れてしまうので、一日ひとことでもよいので日記をつけようと決意。
FootRock&BEERSでライブ。ライブ後、モルグを気に入ってくれたお洒落な60歳のグラムロッカーと知り合った。赤い靴がキマっていた。
帰り道、車内から御堂筋のイルミネーションを撮影しようとするもすでに消灯済み。酔っ払った石像は「イケてるイケてる!渋谷系みたい!」と盛り上がっていたが果たして。どうやったって御堂筋だけども。
グッバイ石像後、高速を京都南で降りてしばらくしたら、後部座席で寝ていた深田さんが目覚めて「いまかかってる音楽、これ誰?」と言うので、「デヴィッド・ボウイ」と返答。「あぁ…」と言い彼は再び眠りの国へ。たしか子どもの頃にデヴィッド・ボウイになりたかったはずだけど…。"The man who wanted to be David Bowie"と考えていたらカーステレオから「世界を売った男」が流れた。
深田さんを送ってから機材を片付けて帰宅。麦酒でジ・エンド。

画像1


12/21
昼まで寝てバドミントン。速く動くやり方を思い出した。
ウコンをしたらエイヌスがひりひり。はて、辛いものなど食べてないが?と思い出してみると、昨日の麦酒のお供だったカラムーチョのせいだと気づく。カラムーチョでエイヌスが…。情けないようでたくましくもない。
夜、みみおで弾き語り。ラーメンがおいしかった。山家はやさしい。一夜干ばるたんの曲が思っていたよりかなりよくて驚いた。身体と声が大きいので、あと会うときはいつもダメな状態なので、期待してなかったのに。話してもおもしろかった。最後はやっぱりなんかダメになってたな。
その後のら酒房で飲んで、コタツで気絶眠。

画像2


12/22
ひどい宿酔。昼まで寝てバドミントンを観るなどする。
19:30から冥王星のスタジオ。4時間は長かったけど、12/29のネガポジライブに向けて仕上がった感じ。
途中から徐々に体調悪化。カロリーを大量摂取して気合いでなんとかしたい。
帰宅後、録画していたM-1を観る。帰路のラジオでお笑いの話題になりそうだったので、タローさんと「危なかった…」とハラハラした。
ぺこぱが大好きだ。優勝はかまいたちかと思ったけど、ミルクボーイもおもしろかったもんなぁ。いい大会だった。


12/23
嫌な予感は的中し、発熱。病院に行って一日中布団で過ごす。腰が痛い。このまま死ぬのかな…などと思うが、スタローンとシュワちゃんの「大脱出」という映画を観て無駄な時間を過ごした。むちゃくちゃ強いうえに頭もよいという無敵の設定。


12/24
朝から冥王星のPV撮影@中崎町。昨日の夜が嘘のような元気な目覚め。鼻歌が出た。とはいえメンバーに風邪がうつってはいけないので、ひとりで車移動。
ドローンを使っての撮影となった。音が大きくて風も強かったけど、楽しかった。出来上がりが楽しみ。
帰宅後、家を片付けてゴロゴロ。クリスマスらしく鶏を食べた。
「クリスマス・クロニクル」というNetflixの映画を観た。なかなかおもしろかった。「クリスマスの精神」は素敵だ。
そして今日は10回目の志村の命日だった。もう10年か。


12/25
引き続き療養。洗濯など。
クリスマスの映画で好きなのは、恋愛や家族云々じゃなくて、他者に対する思いやりや優しさを描いた作品ばかり。昨日の映画も家族の再生をベースにしつつも他者への思いやりを描いたものだった。そこで、「クリスマスの精神」について自分なりに考えてみた。
サンタクロースは日本における「お天道様」みたいなもので、サンタは年に一回ご褒美をくれる。子どもたちはそれがもらえるように「善き人」であろうとするし、サンタも与える対象にそれを求めるのなら自分はより「善き人」であらねばならない。「いい歳してサンタを信じてるなんて」とか言う人は素人だ。
「お天道様が見てるよ」は、「いい子にしてないとサンタが来ないよ」と同じ。
現状はいささか資本主義的過ぎるクリスマスが目に余るけれど、その精神は「善き人であれ」というもので、クリスマスは年に一度そのことを思い出させてくれる優しくて美しい日だと思う。信じてない神様に祈るアーメン。
などとツイートしていたらクリスマスが終わっていた。控えめに麦酒をキメて就寝。素晴らしき哉、人生!素晴らしきかな?人生?


12/26
ライブ会場で売るための「年の瀬」のジャケットを印刷。カンプリ京都烏丸店の店員さんが親切で、話が早くてありがたかった。かわいいジャケットができた。いくらで売るか悩む。けっこう作るのに手間どったし、紙を買ったり印刷に行ったりCD-Rを焼いたり、面倒くさかった。石像と協議の結果、物販席でサイコロを振って出た数×100円ということで落ち着いた。
珍しく石像とポッドキャスト収録。その後、KBSで土曜日の朝7:30からやっている「對馬京子サタデーチューンナップKYOTO」という番組の収録。「タクラマカン砂漠」をオープニング曲にしてくれているナイスな番組。しかし、1/4放送の回で「年の瀬」を流してもらう暴挙。へへへっ。

画像3

それからネガポジでライブ。喉の調子が悪くて、なんとか歌いきった感じ。ひとまず安心した。

セットリスト
1.SFキャンプ
2.えらいこっちゃ騒動
3.年の瀬
4.mutation
5.ハバナイスデー
6.Life on Earth?


12/27
冥王星のPV追加撮影のため、朝から奈良のラブホテルへ。回転ベッドの布団を片づけるときにラブホテルの従業員用通路を見ることができた。どの部屋にも繋がる廊下があって、客と遭遇しない工夫であり、合理的でもあり、感心。

画像4

帰宅して30分仮眠をしたらすこぶる元気になった。
19時から冥王星スタジオ。ゴローちゃんがインフルエンザのため、三人でどうにかする。どうにかなった。むしろ、普段のスタジオより未完成なぶん楽しかった。モルグでも未完成なものをやってみよう。
その後、□□□ん家で全力飲み。ナードすだくんとsuperfriendsしおばらくんに会いに行った。『ブルーピリオド』という芸大入学を目指す漫画がおもしろかった。


12/28
VOXhallにてプリンセスやすこ聖誕祭。弾き語り。マグ本さんに会えてよかった。
その後、友人宅の火鍋に合流。痛飲。起きたら朝だった。

画像5


12/29
冥王星のライブ。三人体制は非常事態だったけど楽しくやれた。新曲がよい。タローさんはドラムを叩きながらシンセを弾くという曲芸を披露。
その後、友人の誕生日会に合流して痛飲。


12/30
しほうと高木ぼらくんとうちで飲む。何も覚えてないけど楽しかった。
しほうとの会話は脳みそが刺激される感じでおもしろい。


12/31
みみおでラーメン。昼、虹をたくさん見た。
大晦日のテレビには観たい番組がない。最近は録画で見ることがほとんどなので、CMの連続やなかなか本題に入らないことに耐えられない。
本格的な寒さが来ない年末だった。
じゃあ、また来年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?