見出し画像

ふじじ日記 2021年1月前半 「正月、名古屋、レコーディング、作曲」

1/1
ぐうたら。親に電話などした。
カナートで買い物をして、ぶり大根を作った。
録画していた「i 新聞記者」を観た。東京新聞の望月衣塑子さん、かっこいい。えらい。ずいぶん前から記者がなめられていてムカつく。

1/2
初夢は、父親と飲みに行く夢だった。高木豊さんがオーナーらしく、麦酒を注いでくれた。一杯300円と良心的なお店だった。翔平が寝ていた。
石像とタローさんとうちで新年会。しこたま飲んだ。MTVの80'sヒットを流しつつ。
夜、UberEatsで王将を頼むなどした。

1/3
昼まで寝た。
夜、しゅうくん来訪。昨日の痛飲のため、薄い酎ハイを作って飲んだ。しゅうくんが珍しく酔っ払っていて愉快。

1/4
飲んだ。

1/5
カレーを作った。カレーはどうやって作ってもおいしい。
夜、バドミントン。ギアを上げなくてはいけないところで上げられなかった。
寝る前に「トワイライト・ゾーン(2019)」Vol.6を鑑賞。火星へ出発するときにちょうど核戦争が始まって…というお話。宇宙船の内装などがなかなかよかった。ストーリーはそんなに。

1/6
午前中、作曲。いまいちなので他の曲にとりかかる。ベースラインを朝まで生テレビの曲から引用して、「横になろうよ」という曲をざっくり作ってみた。いままでになくてよい感じだと思う。
昼過ぎにタイガーで預かってもらっていたエフェクターを回収し、スーパーによって帰宅。
帰宅して「横になろうよ」の展開を考えた。

1/7
Podcastを公開。
Meiouseiの新曲のアルペジオを確認。WEEZERコピーの確認も。
夜、Meiouseiのスタジオ。
帰り際、「最近の相席食堂がおもしろくなってきている。フェイスシールドでロケとか、気になるんよね〜」と話していて、「ウレタンマスクも多いよな〜」と言いながら階段を上ったら、ウレタンマスクのカップルがいた。そのあとタローさんを見たらタローさんもウレタンマスクだった。

1/8
早朝に帰宅。二度寝。
夢を見た。
高校の同級生の古藤くんとLanyのなべちゃんがうちに訪ねてきて、とりあえず鴨川で飲みながら話すか、ということになり、チャリで移動。なべちゃんと二人乗りをしたけど、当然のように僕は後ろ。一緒に遊んだことももないのに。そのあと線路を迂回する道を通ったらすごく高いところまで登らされて、さて、ここから下りと思ったらむちゃくちゃ急な階段で、引き返すこともできない。仕方なく目を瞑って一段一段ゆっくりと降りていくんだけど、手すりの外側を通る猛者がいた。やっとのことで下に降りたら自転車がないことに気づいた。「あれ!自転車がない!」と言うと、タカユキカトーが「僕が持って降りといたよ〜」と優しかった。それからものすごい人混みに突入。いつのまにか自転車はなくなっていたけど、背中とリュックの間から不織布のマスクが出てきたので装着。歩いているとスワローズのグッズショップがあり、悩んだ末に小さめのコップを購入。財布の中身は現実と同じだった。世知辛い。そのあと、独立リーグの選手の話を深田さんと聞いた。深田さんが「なんで大学辞めたんすか?」とか突っ込んだことを聞いていてハラハラした。曰く、「このまま大学にいても、フィリップスのような大企業には入れないだろうし、それならやりたいことにチャレンジしようと思って」とのこと。よくわからない。
夢にもマスクが出てくるようになった。なにやら急な下り階段がよく出てくる夢だった。
今日は深田さんの名古屋弾き語りについて行って、マフィアにアコギを返す日。13:30に深田さんが迎えに来てくれて、僕が運転して鑪ら場へ。すんなり。
鑪ら場、すごくよいところだ!中二階のようなところで寛げるのが楽しい!僕も出演したい。

画像1

【写真 中二階からの眺め】

リハ後、深田さんとコンビニへ。

画像2

【写真 レッドブルとタバコをキメる深田さん】

ヨウヘイコバヤシの物販が「手書きの袋」だったのがおもしろかった。曲もクオリティが高くて、テーマもおもしろかった。

画像3

【写真 手書きの袋】

ひろたうたさんのホーミーみたいな歌い方、すごい。汚いスガシカオみたい。

マフィアにいろいろとごちそうしてもらった。唐揚げが日本一おいしい!

画像4

【写真 日本一おいしい唐揚げと世界一優しいマフィア】

帰り、深田さんの運転で居酒屋ドライブ。マフィアを送って、借りる代わりに預けていた僕のアコギ――ギタ質(ぎたじち)――を回収。新居のバーが本格的になっていた。落ち着いたらみんなで押し掛けたい。

1/9
夕方からボナさんとのWEEZERコピバンのスタジオのため、上新庄へ。
スタジオ後、淡路のアトリへ。みんはやを流行らせた。ボナさんに1,600円もごちそうしてもらってしまった。ありがたすまん。

1/10
11時からハナマウイでスタジオライブ撮影&レコーディング。事前に深田さんが宮さんとしっかり準備をしてくれていたので、すんなり。
ボーカル録りのときに眠くて普通に歌っていたら、「もっとライブっぽく!」と言われて、そりゃそうだ!と思って激しめに歌った。なかなか楽しかった。
宮さんは耳がよいのか、コーラス録りを聴いていて気になったところをテキパキと指摘してくれてありがたかった。
そういえば、ハナマウイに貼ってあったポスターで知ったんだけど、メッセマンズが1stアルバムをリリースしたらしい。昔よく利用していた西院のPitというスタジオに彼らのホワイトボードが置いてあって、それが毎回おもしろくないのをおもしろがって見ていたものだった。

画像5

【写真 おなじみのメッセマンズのロゴ】

石像と帰宅して飲んだ。

1/11
夕方、しゅうくんがうちに忘れていった財布を届けて、山科のBOOKOFF、西友へ。

1/12
夜、バドミントン。

1/13
飲んだ。

1/14
Podcastの編集、アップロード。弾き語り形式の新曲を書き出してみんなに送った。
夜、厨房会議。

1/15
午前中、シャワーを浴びて、デモにギターとドラムを入れた。
Twitterで、ぴあにかきーこさんが出産したことを知る。おめでたい!
寮のアンプの修理を山西くんに依頼した。持って行かなくては。
夕方、歌詞を書いて歌を録音。ミックスしてみんなに送った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?