クロームブックを手に入れたってハナシ

ごきげんいかがですか。モーレツです。


最近、モーレツはクロームブックを買いました。

買いましたと言っても、メルカリで送料込み一万円しないくらいの激安クロームブックです。


モーレツのパソコン遍歴を並べると

初めて買ったパソコンは、ソーテックのiMacのパクリのようなデスクトップが初号機でした。
確かウインドウズは98だったかな。

次に買ったのはSONYのバイオのノートパソコン。今では考えられませんが30万円くらいしてたと思います。

この頃はSONYに毒されていて、12万円くらいの300万画像のサイバーショットを買ってました。

あの頃は少しリッチだったのかも。独身だし。

続いてeMachinesというメーカーのデスクトップを買いました。

この頃はまだβ版だったウインドウズxpが出回っていて、WinMXとかWinnyの共有ファイルをたくさん使っていた世代です。

その後、初めてポリカボディーのマックブックを手に入れてスクラッチライブというDJソフトを使っていました。

その次はマックブックプロ2012を中古で購入してハードディスクをSSDに改造したりしてました。

あと、友人からDELLのワークステーションを頂いたので、サーバー代わりに使ってました。

OSはウインドウズとマックを行ったり来たりしていました。

で、今回、ついに初めてのクロームブックを手に入れたのです。
初めてのクロームOSです。


買った機種はacerの314という型番で、3〜4年くらい前のモデルだったと思います。


感想はというと

起動が速い!これでいい!

ってな感じです。


実際、パソコンで仕事をしないモーレツは、ほとんどブラウザしか使ってないし、やることはグーグルクロームでほとんど解決してしまいます。

設定もグーグルアカウントでめちゃくちゃ簡単だし、同期も問題なくできました。

たまに使いたくなる表計算もスプレッドシートでどうにでもなるし、使い出してひと月位経ちますが、本当に便利に使えています。


安い端末なので、タッチディスプレイには対応してませんが、今まで持っていた端末にもタッチ機能はありませんでしたし、全く不自由さは感じません。


アンドロイドアプリも使えるみたいですけど、今のところ入れていません。


メモリが8Gしかないので、少し不安がおりましたが、動画編集などしていないし、動作が重くなるような作業がないので、不具合は今のところ感じないです。

難点はオフラインだとどうなの?

ってところですが、オフラインで使う機会がなかったですね。
たぶん、オフラインでは使えないと思いますが、また調べてみようと思います。


サブ機的なノリで購入したのですが、すでにメインのように使っています。

コスバも良かったし、とても良い買い物でした。

これからはエクセルでいうところのマクロ、GASプログラムにも手を出していきたいと思います。


でわでわ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?