リウマチ 痛いと困る関節ランキング TOP5 2024夏

ごきげんいかがですか。モーレツです。

暴力的な酷暑が続いていますね。
モーレツ在住のサウスサイドブロンコスは、朝から30℃を軽く超す勢いで気温上昇しています。

さて今日はモーレツの持病のリウマチについてお話します。

モーレツは4年前からリウマチ治療をしています。

痛いは薬によって治まったり、そうでなかったりを繰り返しています。

時期にもよるのですが、最近はけっこうリウマチに苦しめられるケースが増加しており、けっこうな、ストレスになっています。

ここで、今現在、モーレツがここが痛いと辛い箇所をランキング形式で公開したいと思います、
それでは5位はから発表します。

第5位 肩関節


肩は自分の力では上げられなくなるのが辛いです。
筋トレにハマっていたころ、肩はトレーニング乃成果が出しやすかったので重きを置いていました。
現在はドクターストップがかかり、筋トレはしていません。

腕部の痛みはちょくちょく出るので、6位の手首と迷いましたが、関節の大きさで肩が5位にランクインです。

第4位 膝関節


4位は膝です。
と言っても、曲げ伸ばしで痛いのかというとそうではなくて、膝を付いたときに激痛が走ります。

特に朝イチ、ベッドから起きるとき、膝を付くときには注意が必要です。


第3位 足首関節


3位は足首です。膝とまよったのですが、けっこう頻繁に痛くなるので、3位は足首です。



第2位 股関節


第2位は股関節です。
脚部の中でも、股関節痛はけっこう辛いです。
まず、関節が大きい分、歩き方が劇的におかしくなります。
正直、治りも少し遅い気がします。
モーレツの大好きなソシャゲ、ドラクエウォークにも支障が出るので2位にランクインです。
歩けないストレスは計り知れません。


第1位 顎関節


第1位はあごの関節です。

正直、アゴはきつい!!
何よりも食べれなくなるのが本当にツライ。
自分の開けれる限界が、思っていたよりも小さくて驚きました。

ふだん、どれだけデカい口を開けて食べてたのかと思うと、痛みが出ているときは情けなくて仕方ないです。

モーレツの場合、人生の喜びの半分くらいは食で得ているので、それが満足にできなくなる顎関節痛が堂々の第1位です。

モーレツは週一でアクテムラという注射を打っているのですが、最近、効き目が良くなくて、来月からは薬を替えるみたいです。

アクテムラは1本役10000円を毎週なので、ひと月40000〜50000円かかるのに対して、
来月から投与する予定の薬は2週に1回で、1本15000円弱なので、節約もできるし、効果も期待大です。

リウマチは一生、付き合っていかなければならない枷ですが、なんとか日々のライフワークが楽しめるよう工夫する次第でございます。

でわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?