見出し画像

小4息子の習い事 チェロ編

ごきげんいかがですか。モーレツです。

連日、小4息子リル・モーレツの習い事について話しています。

本日は昨年から始めたチェロについてお話します。

モーレツもツマ・モーレツも音楽ド素人でして
弦楽器は愚か、ピアノも弾けません。
その中でもピアノを続けているリルには感心してしまします。

音楽に少しずつ興味を持っていると感じていたので、
近所のホールで行われた
ジュニアオーケストラの弦楽器体験に参加してみました。

本人は割と乗り気でして、
その時はバイオリンの体験を強く願っていました。

当日は思ったよりも盛況で
たくさんのこども達が参加していたので
バイオリンの順番を待つことにしました。

待っている間に、リルが
「やっぱりチェロを弾いてみたい」
と言い出したのでチェロの体験をさせてもらいました。

モーレツは当然、チェロについては全くの無知でして
リルは左利きでしたから先生に、
「弓は左で持つのですか」
とへんてこな質問をするくらいでした。
今となってはお恥ずかしい。

帰りにはもう決めているようで
数カ月後、地元のジュニアオーケストラの入団することになりました。

通いだしてから1年経ちましたが
今はまだ、ファースト・ポジションでできる曲を練習しています。

ウェルナーという教本を使っていて、
今は44ページの曲を練習しています。

先生とのレッスンは月に3回くらいなので
毎日の練習で出てくる様々な課題をメモって
先生に会えたときに聞くスタイルを取っています。

先月辺りから、
次のレッスンまでの目標をノートに書いて取り組むことを始めました。
これが結構うまく行っていて
毎週、どんどん上達している気がします。

今後も
3人4脚でリルのチェロを応援していこうと思います。

でわでわ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?