見出し画像

小4息子のピアノの発表会&7.13はま寿司備忘録

ごきげんいかがですか?モーレツです。

7月13日にリル・モーレツ(長男小4)のピアノの発表会がありました。

演奏した曲はカバレフスキーの「ソナチネ op27-28」という曲です。

リルはあまり練習というものを好んでは行わないので
毎回、練習したらゲームやYOUTUBEを10分追加や、
お菓子増量など、
対価交換のいわゆるニンジン作戦にはなりますが、毎日練習を続けています。

方法はどうであれ、モーレツは毎日の練習をすることができず、
ギターやその他諸々を途中で挫折しているので、
毎日コツコツでいる、息子には日々感心してしまいます。

発表会は、通っている音楽教室が主催するもので、
受付を終えると、集合写真を撮ります。

女の子たちはオシャレに気合が乗っていて、
髪を結ったり、インナーカラーを導入していたり、
往年のジェームズ・ブラウンのような
全身スパンコールの衣装の子も何人買いました。

男の子は蝶ネクタイをしたり、
サスペンダーベルトでキメていたりと、
家族でドレスアップして非日常を楽しんでいる印象でした。

我が家のリルは、
スーパーミニマム思考なので、
白のドレスシャツに黒のスラックスという
シンプル・イズ・ベストをまさに具現化する王道スタイルで臨みました。

ピアノの先生にアドバイスされた強弱と、
今回から解禁された右足ペダルも上手にできていたと思います。

なにしろ、当のモーレツ夫妻は音楽ド素人のため、
技術的な部分は全くわかりませんが、
みんな、それぞれ発表会に向けて仕上げてきたんだなと
その過程を想像しながら楽しみました。

男の参加が昨年同様、少なかった気がしますが、
皆様、お疲れさまでした。

発表会の最後は講師演奏で
フルートとピアノのアンサンブルを聞きました。

発表会終わりに
慰労会も込めて「好きなもの食べに行こうか」とリルに伝えると

「もちろん、はま寿司。」

と帰ってきました。

「いやもっと選択肢はあるよ。
ステーキとかハンバーグとかほかもあるじゃん。」

「いや、はま寿司がいい。」

ということで、今月3回目のはま寿司。

モーレツのはま寿司ログは以下のとおりです。

まぐろ二種盛り(まぐろ・とろびんちょう)
真いか すだちおろし
炙りしめさば
しめさば
濃厚冷やし坦々麺

ごちそうさまでした。

でわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?