見出し画像

Basil Kritzerさんとの対談インタビュー

Guten Tag! 

みなさまこんにちは。エアフルト大学講師、ドイツ在住ピアニスト・メンタルトレーニング研究家/ 実践家の大木美穂です。

先日、日本で音楽家たちのサポートをされているバジル・クリッツァーさんから音楽科のメンタルトレーニングについてインタビューを受けさせていただきました。

インタビュー内容は以下の通りです。

・今の活動内容について
・メンタルトレーニングのセッションについて
・緊張するということの定義について
・パフォーマンスに悪影響がないが不安を感じる場合は
・メンタルトレーニングは学んで伸ばせるものであるか
・セッションで学べる要素とはどのようなものか
・メンタルトレーニングの研究手法について
・メンタルトレーニングを研究することになったきっかけについて
・メンタルトレーニング実践者の未来について
・クラブ顧問や指導者が学生を指導するときのポイントについて

私自身もっと話したいことがあったのですが、あっという間に1時間が終わってしまいました。そして初歩的ではありますが、インタビューで聞かれたことに対して手短にかつ的確に答えると言うのも意外と難しいなぁと感じました。

精進あるのみですね!

動画はこちらからご覧いただけます。


バジルさん、お声かけいただきどうもありがとうございました!

👉音楽家メンタルトレーニングの個別セッションはこちらから

SNS発信もしています。お気軽にフォロー& 友達申請どうぞ!

👉Twitter...緊張やあがりに悩む音楽家やピアノの先生方へ役立つ情報を発信中

👉Facebook...ドイツで音楽をしながら暮らしていて感じたことなどを発信中

👉Instagram...ドイツでの暮らしの写真を発信中

👉YouTube...音楽家メンタルトレーニングシリーズ始めました。これから週一でアップしていく予定です!


音楽家メンタルトレーニングを日本に広めたい。ドイツと日本の架け橋になりたい。をモットーに、活動しております。

暖かなサポートありがとうございます。サポートはよりよいアウトプットのために使わせていただきます!