見出し画像

ノマドノーカーへの道

ノマドノーカーとは
ノマドな(場所に縛られない)農家のこと。

モアフルが終わり、考える時間が増えた。
とりあえず就職して、副業でモアフルしようと思ってた。
だけど、沸々とやりたいことが湧き上がってしまう。
たぶん嫁には反対されるw

それがノマドノーカー
コンセプトは『農家に週末を

日々過酷な環境で働く農家さんを間近に見てると休みがなく、家族の時間が確保できない、など巷で人気のライフワークバランスなんてものは存在しない。

そんな農家さんに負担なく、休み(週末)をあげれないかと思考しました。
そのシステムが以下の通りです。

◯農家さんが少しでも暮らしやすくなるように
- 農家さんのライフワークバランスを整える
- 応援したくなる自分自身の人間形成

◯タチバナを応援すれば農家さんが助かるというシステム
・支援者からお金を頂いて、いろんな場所(農園など)に行き、働くノマドな農家を実現させる(30万円を目指す)
   ▶︎価格帯:1000円、3000円、5000円、1万円、3万円、5万円、10万円
・5000円→半年に一回フルーツを届ける
・1万円→3ヶ月に一回フルーツを届ける
・3万円以上→毎月一回フルーツを届ける
※50万円超えたら県外にも行く。80万円超えたら人雇って、農家に派遣(月例30万円)
・YouTube(月10万円/1万人目指す)→1週間報告のような農作業視点の動画
・スムージー屋を2ヶ月に1回(土日:売上10万円目指す)

・平日:農家さんの元で働く(0円)、0円だから頼みやすい草刈りなど含む
・週末:ファン作り、農園でのイベント企画運営(売上10%)
・お店に農家さんを紹介(1件5万円:農家さんと折半)

◯今後の展望と課題(%)
・行政書士
・プロデュース業
・6次化支援&ふるさと納税選定(スムージー、ジャム、アイス、ビール)
・加工品や生果のECサイト管理(受注管理、在庫管理、伝票作成)
・海外輸出の販路開拓

と、こんなことを考えてます。
少しでも農家さんの負担を減らして、ファンと売り上げを増やすお手伝いをしたい。
その為には僕自身のアップデートが必要で…。

なかなか青写真が描けないと嘆く今日この頃です。

全知全能の皆様、アドバイスください!!

さて今月もニートですが頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?