見出し画像

戦争と平和について、6歳との問答。

昨日、洗濯ものをたたみながら、録画していた戦争特番を観ていると、
真珠湾攻撃の映像が流れました。

戦闘機が爆弾を落とし、戦艦が炎上するシーンを観て、

その場にいた長男(6歳)が、
「わっ、すげー」
って言ったので、

すかさず、
「うーん。すごいけど、人が死ぬんだよ。」
と言うと、

「そうだよね。
映像だとすごいって思うけど、
本当に起こったら怖くなっちゃう。」と。

***

その後、お風呂で問答してみました。

母「人が死ぬと悲しいよね。
  戦争するとたくさん人が死ぬよね。」

子「あたりまえじゃん。」

母「じゃあ、戦争しないためにはどうすればいいと思う?」

子「戦争しないって決める。」

母「じゃあ、戦争しないって決めるために、どうすればいいと思う?」

子「ぼーっとする。」

母「ぼーっとする?」

子「ぼーっとすると、戦争しない。」

…母、詰まれた。
参りました。

いつのまにそんな大人びたこと言えるようになった!?と驚きつつも、
どの回答もすぐに出てくるのが、無垢な6歳らしいなと思います。

そうねぇ。
カリカリしてる人より ぼーっとしてる人の方が、たしかに平和そうよね。

***

この話を記事にしたのは、
「うちの子、すごいでしょ!」と自慢するために書いたのではありません。

うちの子だけでなく、
どの子もみんな、ユニークな想像力を持っています。

だから、

きっかけをおとなが摘み取らないこと

事実に目をそむけないこと、そむけさせないこと

先入観なく、感じたままに感じてもらうこと

そして、感じたことを素直に発言できる場所を確保してあげること。

子どもたちを信じて、
「なんでだろう?」「どう思う?」と、
我が子に問いかけてみてはいかがでしょうか?

きっとハッとされられる答えが返ってくるかもしれませんよ。

今日もお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

サポート、ありがとうございます!いただいたサポートは「平和」「貧困」「難民」をキーワードとして活動している国内外の団体への寄付に充てさせていただきます。みなさんのサポートが巡り巡って、世界平和につながりますように☆