見出し画像

『皆さんの好きなMV、印象に残ってるMVは何ですか?』


これまで、『モアレコラボ』内のメンバーさんからの質問で一番盛り上がった話題がこちら!


『皆さんの好きなMV、印象に残ってるMVは何ですか?』


この質問はかなり盛り上がりました!
コメント数も100件を超えています。。

どちらかと言えば最新の音楽ではなく、みんなの思い出に残る曲が中心になったので共感するところが沢山ありました。

どれを紹介しようか迷いながら、記憶を呼び起こしてYoutubeを探る時間も楽しかったという声も多数。

昔はMVもなかなか見れなかった時代。便利な時代になりました。

みなさんも記憶を辿りながら印象に残っているMVを探してみれば、当時の記憶を思い出しながらノスタルジーな時間を過ごせるかもしれませんよ。


これ以上にFacebookのコメント返信で盛り上がったものもありますが、今回はメインで紹介してもらったMVを中心にご紹介します!





「今すぐパッと浮かぶのは、JamiroquaiのVirtual Insanityですね。

当時、ドヤ顔のJay Kayが部屋の中を行き来する映像に衝撃を受けました。」




「ロックの歴史を辿る様に、過去のムーブメント風にコスプレしたメンバーがコミカルですし、そして最後はいつもの自分たちのスタイルになるところが、「現在のロックの象徴は俺たちだ!」と主張してるようで胸が熱くなります。」




「ベタかもしれませんが衝撃的なPVで、新しい才能が出てきたと思いました。」




「Limp Bizkitの「break stuff」です。一般の人に混じって大物が一緒にノリノリで踊ってるんですよ。レッチリのフリーやsnoop dogg,kornのジョナサンやなんとエミネムまで出てるんです。ギターのウェスボーランドの奇抜な衣装と踊りながらギターを弾く姿にも憧れましたね。」




「kasabianのshoot the runnerです。10年ほど前に髭-HiGE-の須藤さんが紹介しとるのを見て知り演奏するメンバーの形を色で映しとるだけでとてつもなく格好良いとビックリでした…。」




「私はコーネリアスの「What You Want」です。フリッパーズ~コーネリアス狂だった頃ビデオ買い漁って観まくってたんですが、今までにないワウワウファンキーで革ジャンクールな小山田圭吾にノックアウトされました☺」




「これは燃える質問ですねw
今から辿るか、最初から辿るか迷いましたが、マドンナのこの曲かな〜。この曲が入ったアルバム『Ray of Light』はウィリアム・オービットがプロデュース参加で唯一好きな作品!」




「思わずいろんなMV見返しちゃって選べなくなったので洋邦で1つずつ、、、
the cooper temple clause - let's kill music
バンドの佇まい、曲タイトル、MVに込められたユーモラス、全てがロックでブチ切れてて最高にカッコよかった。何度見たことか、、、」


「nhhmbase - 9/8
楽曲もMVも最高にクールで何度も何度もリピートした記憶が。正体不明な感じも余計惹きつけられる。今見てもめちゃくちゃカッコいいです。」




「最も自分が影響を受けたバンドです。大学時代、軽音楽部で4年間コピーしてました。BEN FOLDS FIVEのARMYです。このバンドを知ってから、本格的に洋楽を聞き始めました。
・・・まさかピアノがオープンカーっぽくなるとは思いませんよね;
このバンドのユーモアさが現れたPVです。」




「MUSEのPanic StationのMV見たときは衝撃的で、しばらく頭から離れませんでした。いつの間に撮ってたの?!」




「ディレクターズ・レーベルってDVD繰り返し見てたのを思い出しました。ミシェル・ゴンドリーのPVはどれも好きです。ヴァーチャル・インサニティと同じジョナサン・グレイザーだとブラーのザ・ユニバーサル、あとはスパイク・ジョーンズでウィーザーのバディー・ホリーが好きです。」




「この投稿楽しいのでもっと投稿していきますw
最近ハマったのがThe NationalのMV。特にこのMVはアイスランドのディレクターによる映像なんですが、曲の良さと映像の良さが印象的な映像です。ほんとこの作品好き!」




「印象に残っているPVその2は、The Chemical BrothersのStar Guitarです。
ひたすら列車からの景色が流れるだけなのですが、見終えると小旅行をしたような爽快感があります。たまに今でも鑑賞します😃」




「時季なのでこれを貼っておきます。
色々と良いなと思えるPVです。PV見て数年前に曲を買いました。」




「誰かこれあげるかな、ちょっとひねった別のん選ぼうかなって思いつつも結局我慢出来ずに…」




「シティーハンターと共にTMのデビュー曲は今でも好きです。
個人的にはウツの声が好きでした。小室さんの体さばきも見事ですが、木根さんのパフォーマンスも、ある意味スゴい(笑)」




「PVではないのですが…「インパクト」という点では子供の時に初めて見た時の衝撃はすごかったので僕はこれです。サイケな狂気って日常に存在するんだと思いました。」

https://www.youtube.com/watch?v=IFwefwzJqLU



『モアレコラボ』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?