見出し画像

本当の意味であつ森を始めるまでの軌跡1-利子とカブ-

はじめに

あつ森が発売されてからずっと買いたいと思いつつ我慢していたけど、ついに2週間ぐらい前に買ってしまいました。
昨日ようやく、買う前に自分が考えていた障壁を全てクリアしたので、記録を残そうと思います。

※注意
あつ森は自分のペースで、スローライフを楽しむゲームです。
考え方は人それぞれなので、あくまで1プレイヤー遊び方。
時間操作が出てきますので、望まない方はバックしてください。
また、利子やカブに関しての詳しい情報は攻略サイトなどを参考にしてください。

買うのを我慢していた理由

あとの流れを語る上で避けて通れない部分なのでここで。

あつ森購入を検討する上で、「なぜ購入に踏み切れないか」を考えました。
ちなみに、私はプラスとおい森をやったことがあります。

大きな理由としては「あつ森に捕らわれて他のことが疎かになりそう」だからです。
一番の原因としてあのタヌキさん。
あつ森で「スローライフ!」と思ってもお金が足りなくて常に金策しなければならない。
忙しい生活が始まってしまうのです。
(過去遊んだ2つの森は結構金策に追われていた)

もう一つの理由としては「おい森でのトラウマ」です。
しょうもないことですが、推し住民が誤って引っ越してしまい、それによりおい森はプレイしなくなった過去があります。笑
森には色んな楽しみ方がありますが、私はインテリアや村の整備のより、ど「どうぶつ仲良く暮らすこと」に重きを置いていました。

目標と事前調査

さて、今までの流れで、下記2つの障壁をクリアすればあつ森を買えることになります。

1. 簡単にお金を準備できること
2. 推し住民と暮らせること

調べてみたところ、
1.に関しては「利子」「カブ」
2.に関しては「離島厳選」「キャンプサイト厳選」
が出てきました。

内容を見てみると、どうやら両方とも出来そう。
ということで購入に踏み切りました。
本当は最初はお金だけでいいやと思っていましたが、住民厳選までやってしまったのでこう書いています。笑

基本ルール

障壁クリアのためには「時間操作」が必須のため、ルールを設けました。

・時間操作は障壁クリアのためだけに行う
・金策・厳選以外のこと(素材集めや買い物)は行わない
・障壁クリアのための前提条件が揃うまではリアルタイムで行う

あくまで本意としては「スローライフを楽しみたい」なので、森での生活は普通に楽しみたい。
ので、ついでにあれもこれも・・・ということは禁止しました。

利子で稼ぐ

ATMが使える段階に来たらスタート。
流れとしては、「利子で原資を貯め、カブにつぎ込む」。

最初は利子だけで行こうと思っていましたが、アップデートにより金利が下がっていたので結果的にカブもやることになりました。

★利子の基本情報
1ヶ月で0.05%利子がつく
最大で9999ベル

1ヶ月で金利がつかないと、いくら時間を進めても増えないため、まずは10000ベル用意。
1ヶ月で10050ベルになる。

時間効率を求めたい私は、時間操作の最適解を調べました。

★基本的な時間操作の流れ
1. 森起動
2. タイトル画面でAボタン
3. 暗い画面
4. 島内放送
5. プレイヤーが家から出てくる
6. 寝癖を直す
7. ポストに利子付与の手紙が届いている
8. セーブして終わる
9. 時間操作
10. 1へ

何度かやっていると、「3.暗い画面」でオートセーブが走っていることに気づく。
どうやらこの際に利子の付与処理も行われているようなので、最適解としては下記になりました。

★効率を求めた時間操作の流れ
1. 森起動
2. タイトル画面でAボタン
3. 暗い画面
4. オートセーブが消えたらホームに戻ってゲーム終了
5. 1へ

大体1分10秒。(計算しやすさのために1分と考える)

次に時間を戻すコスト。
Switchの時間操作幅が2000~2060なので、2060年まで行ったら戻さなければならず、戻した場合は利子がもらえないのでその1分は無利益。

しかしとりあえず最初は60年進めても上限はもらえないので、10000ベルから、一旦目安で40年進めた場合にいつ利子上限9999ベルに行くのか試行回数を調査。

画像1

1年毎なので誤差はあるけど、大体9回行うと上限。
つまり約9分。全然余裕。

繰り返していく場合、上限になるかつなるべく小さい年数を進めることで効率が上がる。

★例
1. 2000→2060→2000→2060
2. 2000→2030→2060→2000
後者の方が無利益な操作が入る回数が少ない分高効率

やっていくうち年数が少なるので、単純な効率を出すと
1万ベル/分
となる。
ちなみに1年で上限にするには、167万ベル必要。
ここまで行くと戻しが60回に1回なので、ほぼ1万ベル/分。
ちなみにちなみに2千万貯めると、1ヶ月で上限にいく。

目標金額とカブ

さて、1分で1万ベル稼げるようになったが、いくら貯めよう?と考える。
タヌキさん全ローンの合計金額は約570万。
最低これは必要だが、家具や服のカタログも増やしたいので毎回買いたい。
となると適当に2000万あればいいかな・・・と思いました。

かかる時間を計算します。
1万ベル/分なので、
2000万/10000=2000分=33時間

ながら作業するとしてもさすがに辛い・・・。

ということでカブに手を出してみることに。
大損する可能性もありますが、素晴らしい方々が分析ツールを出してくれているので、それに頼って最小限のリスクでやってみようと。
そして、利子より効率よく=33時間を下回れるのなら・・・とやってみました。

初回のカブは「跳ね小型」確定らしいので、不安ながらも大きい金額を投入しようと、利子で260万貯め、100万つぎ込むことに。(最悪全部損しても160万残るので1年1分1万ベル利子は維持できる)

・・・結果、7週目で目標の2000万に到達しました。
かかった時間は5.6時間。
利子の場合の33時間より27時間も得することが出来ました。

★細かいやったこと
・ベースは100万
・売値は買値のx倍なので、買値は気にせず買う
・減少型の次は45%で跳ね大型なので、200万つぎ込む
最後は減少の後跳ね大型狙いで200万入れたら波だったのでやけくそでもう一度200万入れたら跳ね大型だったのでラッキー

画像3

★カラム説明
時間換算:利子稼ぎの1万/分でかかる時間
時間合計:上記の合計
時間コスト:カブ購入→売却までにかかった時間
時間合計:上記の合計
時間利益:利子金策の換算時間とカブにかかった時間での利益

カブは午前・午後と時間操作するため、カブを買いまくる時間含めて大体
100万分買う:40分
200万分買う:60分
かかりました。
時間利益がマイナスになったらやめようと思っていましたが、跳ね大型の時点でその考えはなくなりました。笑

予測ツールはあるものの減少型のマイナスは怖く、儲かるまでのドキドキ感・儲かった時の高揚感もあり、「カブの中毒性やばいな・・・」とこれはこれでゲームとして楽しめました。

こうして無事、10時間ぐらいで2000万を達成。

画像3

ルールに乗っ取り、時間操作でストーリーは進めないので案内所改築まで進んでおらず持ち物上限は30。
カブを買いまくるのが大変でした。笑

画像4

原資があれば、時間操作しなくてもカブで稼ぐことは容易かもしれないと後になって思いました。
ちなみに、私はこのときSwitchオンラインに入っていないので「他の島でカブを売買する」という選択肢はありませんでした。

お金が貯まったので一旦リアルタイムのスローライフ生活に戻りましたが、この後「住民厳選」が襲いかかります。
それは次回に・・・。

(↓続き書きました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?