見出し画像

心から自分を愛してみよう

お疲れさまです。
土日、どこにもいかないぞ、と決めてるごろりです。それでも、朝飯を息子と買いに行き、犬の襲来に遭い、毛だらけになって帰ってきました。

この間、知り合いの若い子が、他の人から予定を聞かれて、大事な仕事とお休みがバッティングしてたみたいで、目の前で、「どうしよう、どうしよう」って言うもんだから、「休み前に聞けたなら連絡できるじゃん」とそのとき言いました。


最近、大好きな占いやら、性格診断やらを見ていて、よく当たるなあ〜と思う反面、性格って変えなきゃいけないものなのかな…とふと思い至りました。

そりゃ、若い頃はどれだけ他人になりたかったか…

例えば、このテストのINFJ(提唱者)のパターンで言うと(お気づきかと思いますがあえて誰とは言いませんが…)。

他者の感情に敏感なので、燃え尽きてしまうことがあるらしいのです。

そうかそうか、そんなら、他人のこと知らんぷりでやり過ごしたらいっか…
って、普通は思うのかもしれませんが、それはそれで、自分ではないような感覚におちいるのです。

もちろん、そこが自分の弱みと知っとけば、少〜し知らんぷりをして上手にやり過ごすこともできると思いますが、やっぱり私はそんなに器用な人間ではありません。

他人に深入りして、燃え尽きて…って、自分自身とてもエネルギーを消耗し、疲れます。

実際、若い時、それで仕事を辞めたりもしてました。

(…もうこうやって考えすぎてしまう時点で、「INFJだね〜」って思われてるかもしれませんが、最後までお付き合いください)

ややこしい自分も認めてあげてもいいじゃん、という話です。

というわけで、冒頭の若い子への発言も撤回しなくてはなりません。彼がこの診断テストのどのタイプに属すか…それはまたの機会に聞くとしても、私の発言は「考え方の押し付け」に過ぎなかったわけです。つまり、前向きに捉えなさいと言ってるようなもの。

彼は、彼で困ってるふりをしてるのか、(悪意)アピールして心配してほしいのか(さらに悪意)。
まあ、この場合心配して欲しかったんだとは思いますが(私いじわる)。

実際、隣にいた同僚は「えー、それは大変ね〜」と言っていたような。

だけど、この発言をする私も見方を変えれば私ではあるわけです。

とにかく、軽はずみなアドバイスは、良くないなと反省したのであります。

そういえば、高校時代、友達に誕生日プレゼントでもらった本が…

この本だったよな。
すでにこの頃他人から言われ続けたことではあったのです。

今頃、心から自分を愛してみようと思ったと言ったら、怒られますか?













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?