見出し画像

つなさんの生い立ちについて 保護猫

保護といっても

仔猫を拾われて保護し、そのまま飼われている方は多いと思います。
私もそんな1人です。

いつも保護した時には病院→隔離→1〜2ヶ月したら少しずつ先住猫との対面でそれから一緒にさせています。その間に里親探そうかなと思うのですが
大概はそのまま飼ってしまっています。😆
ちなみに保護時は一応周りに親猫がいないかとか他にも仔猫などがいないかとか、動けなくなっていないかなど確認するようにしています。
あとは地域猫だったしないかもですね。

うちの周りもだんだんと地域猫化しているので、特に最近は気をつけています。今はほとんどの子が桜耳(避妊、去勢の目印)になっています。

つなさんの保護当時は他に先住が3匹いたのでさすがに里子にって考えてもいましたが戯れて遊ぶ姿とか見ていたら気がついたときにはうちの子になっていました。🐈(大抵はこのパターン)

ちなみにうちでは合計6匹の猫を保護しています。
(3匹は娘の家、1匹は義実家)
保護といっても出会ってしまってほっとけないから保護して飼っているというだけではありますが。

うちに来た時のくろちゃん

ある夏の出来事でした

つなさんは娘の夏休みの終わりの日に釣りに行った帰りに保護しました。

当時はちょっと足を伸ばして峠(いや、山道か)を越えて海まで行っていました。
釣果は良くなったので帰りが少し遅くなってしまい、近道と思いナビの地図をみて適当に入った道での出来事でした。

適当に入っただけあって狭い林道を走っていたのですが、前の車に追いついてしまいゆっくり走行していました。
すると前車が突然何かを避けたのです。
車間は空けていたのでが、なんだろうと思いつつ目に飛び込んできたのは小さなにゃんこでした。
すぐに車を止めてにゃんこを保護しました。
にゃんこは車の走行に驚いて動けなくなっていたようでした。

おそらく、母猫とはぐれたのだと思うのですが近くには母猫はいませんし、
ぱっと見で頭に傷みたいなものが見えてすぐに保護となりました。

帰ってきてから確認すると、何かに噛まれたかのような傷でした。
当日は遅かったので翌日に病院で診てもらいました。
傷はもうちょっと前にやられたものみたいで、ノミダニや寄生虫はいたけど元気そうでほっとしました。

猫の保護っていってもど素人なので、いつも通り近くの動物病院に連れて行き見てもらいます。
大抵はノミダニやお腹に寄生虫などはいるので駆虫してもらいます。
猫風邪の子も多いです。

そんな保護当時のつなさんの写真がこちらです。


ここから先は

865字 / 4画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?