見出し画像

声優オタク ~女性声優編~

 さぁ今回は女性声優編として書かせて頂きます。
魅力的なお声、演技をさせる女性声優さんはたくさんいるのですが、その中でも私が特別に好きなお二方をご紹介させて頂きます。


《女性声優》

No.1 皆口裕子さん

◆YAWARA!  猪熊柔
◆美少女戦士セーラームーン  土萌ほたる/セーラーサターン
◆ドラゴンボールZ  ビーデル
◆ドラゴンボールGT  パン
◆ご近所物語  及川歩
◆カードキャプターさくら  木之本撫子
◆テイルズオブエターニア  ファラ・エルステッド
◆Kanon  水瀬秋子
◆CLANNAD  伊吹公子
◆ラブプラス  姉ヶ崎寧々

 今ではベテラン声優の域にいらっしゃる皆口さんですが、若手時代の頃と変わらない、艶やかで優しいお声の持ち主です。土萌ほたるのような儚げでか弱い女の子や、ドラゴンボールZのビーデルのような超勝ち気な女の子も演じます。他にはお母さん役の木之本撫子、水瀬秋子など、この中で直近で演じられたのはラブプラスの姉ヶ崎寧々で、女子高生のキャラクターです。この皆口さん、控え目に言って最高過ぎます。
 2000年代後半からのアニメブームと同時に起こった声優ブームがありました。そこで活躍された女性声優さんがたくさんいらっしゃいますが、自分の中では皆口さんがNo.1から揺らぐことは一度もありませんでした。これからもお元気で、優しくも芯の通った艶やかなお声を聞かせてほしいです。

No.2 日高のり子さん

◆タッチ  浅倉南
◆となりのトトロ  サツキ
◆トップをねらえ!  タカヤノリコ
◆らんま1/2  天道あかね
◆ふしぎの海のナディア  ジャン
◆赤ずきんチャチャ  しいねちゃん
◆炎の闘球児 ドッジ弾平  一撃弾平
◆るろうに剣心  瀬田宗次郎
◆犬夜叉  桔梗
◆爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX  一文字列矢
◆名探偵コナン  世良真純

 皆口さんよりさらにベテランとなる日高さん。私がこれまでアニメを見てきた中で最も耳にした声優さんだと思います。日高さんが演じられた中で最も好きなキャラクターはらんま1/2の天道あかねです。シャンプーや右京に詰め寄られる様子を見ると、機嫌が悪くなりらんまをぶっ飛ばす姿がめちゃ可愛いんです。
 この中で通り過ぎがちになるのが、「トップをねらえ!」ですね。これはガイナックスが制作したSFロボットアニメで、全6話のOVA作品です。私も大人になってから視聴したのですが、ヒロインを演じる日高さんの熱血ぶりに鳥肌が立ちました。日高さんがお好きな方は是非見てもらいたいですね。

 このお二人が私の最強の女性声優さんなのですが、男性声優と同じくまだまだ好きな声優さんはたくさんいるんです。
 小清水亜美さん、平野綾さん、伊藤美紀さん、丹下桜さん、緒方恵美さん、佐久間レイさん、阿澄佳奈さん、鶴ひろみさん、高島雅羅さん、田村ゆかりさん、かないみかさん、勝生真沙子さん、櫻井智さん、齋藤千和さん、宮村優子さん、挙げれば切りがないですね。

 あぁー・・・・・。こうして思い出しながら書いてるとまた見たくなってきた。明日実家に行って「トップをねらえ!」のBlu-ray引っ張り出して久しぶりに見ようかな。子供がいいタイミングで昼寝してくれたら見てみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?