見出し画像

私がモラハラ夫と別れた方がいいと言い切る理由

モラハラ対策カウンセラーの夏本涼加です。


私個人の考えですが、
モラハラ夫と別れてみて
このnoteやブログを見てくれている人に
いいたいこと。

それは

やっぱりモラハラ夫とは早く別れた方がいいってことです。


私も別居している間とか
「このくらいの距離感がちょうどいい」
「子どもにとってもこのくらいの関係がちょうどいいだろう」

と思っていました。


でも完全に縁を経ってから1年半以上経ちましたが
やっぱりモラハラ夫とはキレイに縁を断ち切るのが一番いいと
改めて感じます。


もちろん今すぐは難しい人や
さまざまな事情で別れることが難しい人もいるかもしれません。


その多くの原因はお金や仕事、
自信がない、不安といったメンタル的な面が大きいかなと思います。

むずかしいけど
大変だけど・・・


それでもやっぱりモラハラ夫とは別れた方がいいと思うのは
3つ理由があります。

・モラハラはあなたをコントロールして支配している
・あなたの心が病んでいく
・モラハラは治らない


自分が気がつかないうちに
夫にコントロールされて
自分が自分じゃなくなっていく・・・

こんな怖いことってないじゃないですか。


私自身、夫と完全に交流を断って半年くらいで
唐突に気がつきました。


「あー私やっと解放されたんだ」

って。


私なんて、かなりモラハラについて勉強もしてきたし
知識や気づきはきっと他の人よりも多かったはずなのに

それでも半年かかったということに
自分でもびっくりしました。


結局交流している間は別居していても
気づきはもちろんありますが
本当の意味では解放されていなかったんだと思います。


自分が支配されているって意識していても
なかなかそこから抜け出すのは難しいんだなと
改めて感じました。


もし診療内科などで診察やカウンセリングを受けているなら
まだいいと思いますが

そうではないなら
モラハラから解放されるまで
結構時間がかかっちゃうんじゃないかと思います。


また支配されたまま、
夫や家族のためにどんなに努力をしても
報われない
認められない
ということが続くと

脳は「どんなにやってもムダだ」
と無気力になり
逃げ出そう
今の辛い環境を変えよう

という気持ちがなくなっていきます。


そうなると本当に危険で
うつなどの心の病、精神崩壊してしまうこともあるんです。


周りが気づいてなんとか別れさせられたという人でも
何年も後遺症に苦しんでいる人もいます。


そして最後はモラハラは治らないから。


治る見込みがあるならまだ希望ももてるじゃないですか。

でも多くの人は治りません。


というか治そうという気にならないし、
そもそもモラハラは自覚がないから治しようがないんです。


治るどころかヘタしたらエスカレートしていくから怖い。


モラハラじゃなければ
経済的な理由などもろもろのリスクと天秤にかけて
多少イヤでも結婚を続けるのも悪くないでしょう。


でもモラハラの場合は
あなたや子どもさんのメンタルや
将来的に人間関係でのトラブルなど問題が出てきてしまいます。


子どもは父親のモラハラをみて育ち
愛し方をわからずに
将来モラハラ夫と同じようになるかもしれません。


妻をいじめる夫。
夫をいじめる妻。
自分をイジメるような夫との結婚・・・

モラハラの連鎖が続きます。


モラハラの連鎖を断ち切るためにも
まずはモラハラの被害者が一歩踏み出す必要があると思います。


大変だけど別れてしまえばなんとかなります。

今のうちに準備を整えて
あなたでモラハラの連鎖を断ち切り

自由で平穏な未来を必ず手にいれてくださいね!


私は夫と別れ
離婚も無事に成立して
まだもうしばらく戦いはありますが

今は穏やかで幸せです。


好きなものがたくさんできて
ドキドキしたりワクワクできるようになりました。


夫との結婚生活で忘れていたこんな気持ちを
皆さまにも早く思い出してもらいたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?