見出し画像

経済的DVが始まったら本格的に逃げることを考えて!

こんにちは!
夏本涼加です。


先日「経済的DVをうけている」というご相談をいただきましたので
皆さまともシェアします。


経済的DVは、一言でいってしまうと
「お金の自由がない」状態です。


生活費はもらっているけど、妻が個人的なものを買った場合
イヤミを言われたり「何を買ったんだ」「いくらしたんだ」と
ネチネチ聞いてくるのも経済的DVに入ります。


またどう考えても生活できないレベルのお金しかくれないとか
妻が外で働くことを夫が拒否することも経済的DVです。


私は個人的に経済的DVって最上級のモラハラだと思っています。


これをやられたらもう逃げるしかない!
くらいに思っています。


もちろんそれぞれ事情があって
すぐには出ていけないのかもしれません。


多くのモラハラ被害者は
夫と別れたいけど経済的な理由ですぐには別れられない
という人が圧倒的に多い中

経済的DVを受けている人は
経済的にも苦しいのに
(自分の貯金を崩して生活費に充てている人もいるくらい)
モラハラ夫と一緒に暮らす利点はなんでしょう?


自分の結婚前の貯金をモラハラ夫に食いつぶされたら
それこそもう取り返しがつきません。


そうなる前に一刻も早く逃げ出しましょう。


人間の尊厳を奪われて、自由を奪われて
それでもなおもモラハラ夫にしがみつく理由は
洗脳、マインドコントロールによる支配・・・


もちろん頭では
「でも夫にもいいところがあるから・・・」
「私がいなくなったこの人は・・・」
「私はまだ夫が好きだから・・・」

とさまざまなことを考えて離れられないのかもしれません。


だけどそれは正常な思考ではないんです。


本当にモラハラ夫から解放されるためには
まずあなたが目を覚まさないといけません。

モラハラ夫の呪縛から解放されるための行動は
あなたにしかできません。


ブログで「経済的DVの対処法とお金を出させるテクニック」
という記事を公開しています。


少しでも参考にして
経済的DVを最小限に抑えてほしくて。


だけどそれで
「なんだ!モラハラ夫からお金を出させるテクニックあるんじゃん!」
と軽く考えてはいけません。


記事の中でもお伝えしていますが
これはあくまで一時しか効果がないと思っていてください。


強制的にお金を出させた場合、
他のモラハラがひどくなる可能性だって考えられます。


モラハラ夫は基本的に多かれ少なかれみんな
経済的DVをやりたいと思っています。


今それがない人も
きっかけさえあればいつでも経済的DVをやりたいんです。


だってモラハラ夫はお金に汚くて
「俺様の金」という意識が強いから。


今すぐ家を出るのは難しいかもしれません。


子どもが未就園児ならまだしも
ある程度大きくなると子どもの生活もありますから
簡単にシェルターに駆け込むこともむずかしいかもしれません。


しかし市町村役場や女性センター、
配偶者暴力相談支援センターや福祉事務所など
相談できる窓口はたくさんあります。


保護してもらえる施設もあります。


経済的DVを放置していてはいけません!
まずは相談してみてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?