見出し画像

無料で弁護士に離婚相談する方法!

モラハラ対策カウンセラーの夏本涼加です。


モラハラ夫と離婚したいけど、一人じゃ不安・・・

だけどわざわざ離婚弁護士に依頼してがっつりサポートしてもらうほどじゃない・・・


2~3個質問に答えてもらいたいだけなんだよな~

っていう人、結構多いのでは?


実は私もそんなひとりでした。


私が弁護士に相談したのは、かれこれもう3年以上前のこと。


その後離婚カウンセラーの勉強したり
ブログを書くために勉強することになったので
今では離婚についてくわしくなりましたが

当時の私は右も左もわからず不安でいっぱい!


とはいえ離婚後の生活のためになるべくお金は使いたくない・・・


っていうときに見つけたのが日本法規情報です。


ブログでもご紹介していますが、
これは無料で自分に合った弁護士さんを探してくれるサイトなんです。


弁護士探しをしようと思ったら、パソコンで弁護士事務所のHPをチェックして、価格、専門分野、事務所の場所などを1件1件調べなければいけません。


もうそれだけで憂鬱になりますよね。


日本法規情報なら、希望の弁護士の条件を入力フォームに必要事項を書いて送信するだけで

希望にマッチした弁護士さんから直接連絡をもらうことができるんです。


完全無料だし、後から営業電話がかかってくることもありませんでした!


もちろん弁護士さんに正式に契約する必要もありません。


くわしい利用方法は下記の記事で詳しく載せているので
気になる人はチェックしてみてくださいね。


この日本法規情報を使って、私は2度の弁護士相談を無料でさせていただきました。


ブログでもくわしく書いていますが、
まず法テラスと提携していて、離婚に強くできたらモラハラに強い弁護士を探します。


法テラスなら3回まで相談料が無料なんですよ。


この無料相談をフル活用して、私は離婚の気なることや知りたい情報、
不安な気持ちをすべて吐き出させていただきました!!(笑)


とはいえ相談時間は限られているので、

事前に夫婦の現状や離婚までの経緯など
Wordでめっちゃ書いて事前にメールでお渡ししていました。


そのおかげで相談もとってもスムーズ!


聞きたい情報を効率よく聞けるので、おすすめです!


もし3回相談してもまだ聞き足りないようなら、
日本法規情報は何度でも無料で利用できるので、再度申し込んでくださいね!


ちなみに私が相談したとき、3時間くらいお時間をとってくれたので
かなりがっつり相談することができました。


他の弁護士事務所でもそうなのか
その弁護士さんが親切だったのかわかりませんが
相談時間はどの程度なのかざっくりでも事前に確認しておくといいですよ。


私は長い時間相談に乗ってくれたおかげで何度も相談することなく
スムーズに無料で情報収集ができたのですが


もし時間が決められているとしても
法テラスと提携している弁護士なら3回までは無料で相談できるので
かなりおすすめの方法です!


今日公開したブログにも詳しく載せているので
気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?