見出し画像

間違ったモラハラ対処はエスカレートのもと!

こんにちは。夏本涼加です。


突然ですが夫とうまくやっていくために
夫婦円満の秘訣!みたいな本を手に取ったことありませんか?

私はあります(笑)

実は私は夫と同居している間は
夫がモラハラだなんて考えたこともなかったんです。

なんて心の狭い男なんだ!
性格悪っ!

くらいにしか考えていませんでした。


だから、もし自分が妻として
もっとかわいく尽くせるようになれば
もしかしたら夫も変わるのかも?

相手を変えたい変えたいだけでは
なにも変わらない!

まず私が変わらないと!

とけなげに考えて
「夫婦関係がうまくいく秘訣」みたいな本を買って
せっせと空いた時間に読みあさっていました。

もちろん実践もしてみました。

その時はもちろん夫も機嫌よくて
「あ、やっぱり効果あったんだ」
と安心していましたが、

なんとなく後からモラハラがエスカレートしているように
感じるようになったんです。


夫は私に「かわいい妻」「おとなしく従順な妻」を求め
常に「自分を褒めて敬えろ」と、ますますエラそうな態度に・・・

そう

一般的な男性にはとっても効果的かもしれない方法も
モラハラ夫には一切通用しません。

むしろ調子に乗って
エスカレートする可能性すらあるんです。


そうなっちゃうと
本当にもうモラハラ祭りですよ。


一般的な夫婦円満は
よく夫とたてるとか
ほめるとかありますよね。

そうすることで一般的な男性は
「この女性と一緒にいると居心地がいいなぁ。
だからこの女性を大事にしよう!」

となるんです。

しかしモラハラ夫は

「この女性と一緒にいて居心地がいいなぁ
絶対に離したくないから支配して俺から離れられないようにしてやろう」

となっちゃうんです。


また一般的な男性も
褒められすぎると多少調子に乗るかもしれませんが
ストッパーがあるので

「これ以上やると嫌われるかも」
「妻もしんどいかもしれない」

といって抑えられるんです。


しかしモラハラ夫にはストッパーがありません。

「俺の居心地がいいから
もっと居心地よくしてくれよ」

と要求がどんどんエスカレートしてしまいます。

それに応えようと頑張っても
モラハラ夫はあなたを認めてくれません。

夫がいつも100点を求めてくるので
あなたはがんばって101点を取ったとします。


そしたら認められますか?
褒めてもらえますか?


残念ながら

夫はさらに105点を求めてきます。

あなたが夫のために
がんばればがんばるほど

ハードルは高くなります。

当然あなたの負担も大きくなりますよね。


モラハラ夫の対処で大事なのは

「正しい知識と正しい対応」です。


モラハラ夫に合った
正しい対処法を身につけてくださいね!



普段はブログでこういったモラハラ夫や離婚に関する情報を発信しています。


よろしければブログにもお遊びに来てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?