見出し画像

モラハラ夫を作った親って??

こんにちは!
夏本涼加です。


今回のテーマはモラハラ夫を作り出した親についてです。

さまざまな親がいると思うんですが、
今回は私の元夫の親のタイプを中心にご紹介しています。


なかには
「私の夫の親は真逆だわ」という人もいるかもしれませんね。


虐待や育児放棄などからモラハラ夫になるケースもありますし
両親がモラハラだったというケースも多いです。


しかし実は過保護や過干渉が原因ということも、とっても多いんです。


以前子育て講演会に参加させてもらったときに

「非行に走った子どもで放任されて育った子よりも
過保護に育った子どもの方が更生がむずかしい」

というお話を聞いたことがあります。


放任で育った子は
きちんと自分が愛されていることが理解できれば
更生しやすいそうなんです。


でも過保護に育った子どもは
「俺は悪くない」
「俺は何をやっても許される」
っていう価値観が植え付けられていて

それが何よりも居心地がいいから
そこから脱しようと思わないんだとか。


そりゃこれまで自分は王様だって育ってきたのに
明日から庶民の生活強いられたら、
ちょっとイヤですもんね。

あなたの夫の親はどんな親ですか?

良かったら参考にしてみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?