見出し画像

私たちはどんなことでも乗り越えられる!

モラハラ対策カウンセラーの夏本涼加です。


今はモラハラ夫に苦しめられているかもしれませんが
このモラハラ問題を乗り越えたら

私たち最強になれるよって思うんです。


あの理不尽の極みみたいなモラハラ夫のそばで
何年も耐えて耐えて尽くして尽くして

さらにはそんな夫とうまくやっていこうと
試行錯誤しながら努力を続けてきた私たちです。


この心の強さと忍耐力よ。


そして決死の覚悟で家を出た決断力。


調停での夫のいい加減な態度に愕然としながらも
戦い抜いた実績が

私の自信となって今があります。


夫と別れた後でも辛いことはあります。


人生なんだから当然なんですが・・・


でもあの夫との生活を
実家での暮らしを
調停での戦いを思い出すと

これくらい大したことないなって思えたんです。


あー私めっちゃパワーアップしてるやん!!

って思えるんです。


辛いことを乗り越えてきたから
これからの人生なんとかなる!

苦難を乗り越える力が私にはあるなって
心底思えるようになりました。


夫と別れてそこからがまた新しい人生です。


その先にも辛いことも苦しいことも
悲しいこともむなしいこともたくさんあります。


女がひとりで子どもを育てながら生きていくなんて
ハンパなく大変なことなんですから当然です。


もしかしたら今
「私にそんなのムリだ」
「ひとりで生きていけない」
「過酷すぎる・・・!」

と思っている人もいるかもしれないけれど

夫のモラハラ問題を乗り越えた後のあなたは
間違いなくパワーアップしていますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?