見出し画像

モラハラ夫が大嫌い?心の距離をとる方法!

こんにちは!
夏本涼加です。


コロナの影響でモラハラ夫が在宅ワークになって毎日家にいられて苦痛!!

という妻が増えているようですね。


一時期はコロナ離婚なんて、ちょっとしたブームみたいになっていましたね。


私も別居前にコロナで夫がテレワークになっていたら・・・

と、想像しただけでもゾッとしてしまいます。



そこで夫が四六時中家にいられてストレスがスゴイ!

という人のために

モラハラ夫と心理的な距離をとるためのポイントをご紹介します。


物理的には離れられないなら、せめて心理的に距離をおいてくださいね!


夫のことを意識的に考えないようにする


まず夫のことを考えないこと。

夫のことを考えてしまう=気になっている

ということですよね。


多くのモラハラを受けている妻は
(モラハラを受けてなくても最近はそういう妻は多いですが・・・)

夫のことが大嫌い!!!

という人が多いのでは?


だけど、「嫌い」っていう感情は「好き」の感情と同じなんですって。

え・・・
そうなの?


気持ち悪くないですか?


夫好きって・・・

私だけ?(笑)


嫌いな人のことって、好きな人と同じ割合、もしくはそれ以上の割合で四六時中考えちゃってませんか?


嫌いだから思い出したくもないんだけど、

あの時の言動が!あのセリフが!!
思い出すだけで腹が立って仕方がない!!

みたいに、気になって気になって仕方なくなるんです。


「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」


「嫌い」という感情が強くなればなるほど、
感情的になりやすく心の距離が近くなってしまうんです。


そこですでに「夫が嫌い!」というあなたのために
「嫌い」という感情を「無関心」に変えていくポイントをご紹介します。


「嫌い」を「無関心」に変えていくポイント

私の場合、元夫に対して腹が立つ!と思い出してイライラしたときに、

「あ、でもこれって好きと同じ感情なんや!
え!気持ち悪!!絶対イヤ!!」

と意識して

「無関心無関心」

とつぶやきながら(心の中でも可)
自分に言い聞かせて心を落ち着かせました。


私の場合絶対に認めたくない気持ちから
無理やり無関心にもっていくやり方でしたが

結構気持ちが落ち着て楽になりましたよ。


夫に対する怒りに向いていた意識が

「無関心にならなきゃ」という
まったく別のベクトルに意識が向くので

夫への関心が離れやすいんです。


夫が腹立って仕方がないという人も
夫に言われたことを気にして落ち込んでいる人も
また文句を言われるかもしれないとビクビクしている人も

一旦夫を意識の外に持っていくように
意識してみましょう。


それだけでもずいぶん気持ちが楽になるはずなので
ぜひやってみてくださいね!


自分にフォーカスする

そして二つ目は
自分にフォーカスすること。

あなたが夫のことで
一日中モヤモヤうつうつしていたところで

モラハラ夫は痛くもかゆくもありません。


夫のことを意識からはずしたら
自分や子どもにフォーカスしてみてください。


新しい趣味や仕事をはじめてみたり
将来のためにスキルアップの勉強を始めたり

何か集中できることに取り組むことがおすすめです。


そして夫とはなるべく関わらないこと。


ストレスの種になる夫とは

極力関わらないのがベストです。


今は機嫌が良くても
些細なことで切れる人とは

安心してコミュニケーションをとれませんよね。


できるだけ同じ空間にいないようにするか
それが無理なら

家事が忙しいフリして

夫の話には「へぇ」「ふぅん」で

反応を薄くしていくようにしてみてくださいね!


また「嫌い」という感情にモンモンとしていて
なかなか自分でコントロールできないときは

ヨシタケシンスケさんの
「ころべばいいのに」

という絵本を参考にしてみてください。


「嫌い」という気持ちは認めつつ
ネガティブに落ちてしまった感情をフラットに戻すための
ヒントがたくさん詰まっています。

そのことについて
詳しい記事もあるので
良かったら参考にしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?