元親父と豆しばと甥

数年前にあった豆しばのCMをご存知だろうか。

第6話「小豆しばの巻」
イカの心臓は3つ。通常の心臓の他、2つのえら 心臓を持つ。 張り込み中のベテラン刑事がアンパンを食べているときに出会った。
豆知識を聞いた刑事は帰ろうとした。
(Wikipediaより)


元親父、元母、甥の3人の時の話。
私は実家にいない、甥の母である姉は仕事で不在。

甥が、このCMを見て感化され

「ねぇ知ってる?イカの心臓は3つあるんだって」

とセリフを真似て元親父に言った。

すると元親父、

「んハッ!(←「鼻で笑う」仰々しい動きをする時の元親父の癖)そんな訳なかろうがあっ!嘘を言うな!」

と突然プギャー。甥(元親父にとっては孫)大泣き。

甥「嘘じゃないもん!豆しばは嘘言わないもん!」

元親父「そんなわけあるかあ!あんたが言うことは嘘っぱち、大間違いじゃあっ!」

更に甥大泣き。

その晩私のアパートに
「いや実はお父さんが…」
と元母から電話があり、上の顛末を聞いた。
当時仕事で豆しばグッズを売っていた&キャラマニア(キモい)の私は白熱、

「何言ってんの!豆しばはちょこっと出てきてちょっとした雑学を話していく奴だから、嘘なんか言わないよっ!キーッ!うっわー腹立つっ!なんなのそれっ!」

元母「あ…いや、私豆しば知らなくて…お父さんには言っておく」

元母はその後元親父に「嘘じゃない」と言ったが

「あ、そう?」
とへらへらして終わり。
孫を根拠なく嘘つき呼ばわりし、そこまで泣かすのは頭おかC。
やはりモラハラは弱いものにいくのだ。

元母も

「嘘だと思ってもあーはいはいって言っとけばいいじゃん!」

と甥の前で言ったようだが

元母のこういう無神経なところが私は大嫌いだ。


お金は大切に。