中国ウイルス問題を見てちょっと思いだしたこと

本当にごめんなさい、途中から有料記事にします。

差別と勘違いされる可能性があるからです。

ここでも何度か触れているが私の家の隣人は統合失調症を患っていた。

その時の10年以上行われた迷惑行為が

・幻聴が原因で暴れる、暴言を吐く
(「お前らの家のドア音で家が傾き地面が下がる」「監視するな」「叩き殺してやる」といった内容)

・子供に声掛けをし、家に連れ込もうとする

・性的発言を大声でする

などというものだった(統合失調症患者が全員が全員こういった症状というわけではないでので要注意)。

何度も何度もも警察を呼び、保健所に相談にもいった。

(警察も保健所も今はとても良い対応だが昔はそれはもうヒドイもんだった。桶川ストーカー事件のあの警察の対応そのもの)

隣人の家族は

「矛先が自分たちに向くのが嫌」

「あんな奴でもいてくれたら背中に湿布をはってくれる」

などと言い、医療保護入院が難しかった。

保健所については

「まずはご家族と本人の同意が得られないと~」

といった感じで

措置入院にもっていくまでに相当苦労した。

結局2回は私たち一家の通報で措置入院、

最後に1回は別の方の通報で措置入院となり

その後病院で亡くなったようである。

早く病院に行けば&もっと法律的に強制力があればこんなことにはならなかったのだが

正直なところ、亡くなってほっとしたのが本音である。

その時にも思ったのだが今の法律では

患者を強制的に入院させるということが、非常に困難。

「人権がー人権がー」

となってしまう。

と言うが10年以上も隣人から嫌がらせを受け

こちらの人権は一体どうなるのか?と思う。

一時期は「人権」という言葉すら大嫌いになった。

統合失調症患者の迷惑行為に悩まされている身内や近所の人は結構いると思う。

病識の無い患者に対して、強制力のある法律ができたらいいと思う。

正直言って散々いやがらせしてくるくせにこちらが反撃すると

「僕は病気なんですぅ~!!傷ついた!病気が悪化する!」

という統合失調症患者に対しては

ふざけんなこの野郎、と思ったものです。

とっとと病院に行けば、この隣人も何度も警察沙汰にされず

病気も悪化しなくて済んだはずなのに。

お金は大切に。