見出し画像

我が家の定番レシピ!唐揚げ


みんな大好きな唐揚げ。
サクッとジュワッとした唐揚げならなお最高。

でも揚げるの大変〜!!ってなるけど、
少ない油でサクッとジュワッと
油の片づけもチョイノチョイっと。

おかずにおつまみに、食卓を賑やかにしてくれる
飽きのこない定番の唐揚げレシピです。

では、作っていくよ〜。

鶏もも肉一枚分を一口大に切る。
ボウルやポリ袋などに切った鶏もも肉を入れて、塩、胡椒少々、酒大さじ1、醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2の調味料を入れます。
調味料を入れたら全体をよく混ぜて。
洗い物は一つ増えるけど、我が家はボウルに入れて下味をつけます。片栗粉がムラなくつけやすい。
調味料を全体に混ぜたら、1-2時間くらい冷蔵庫で寝かせる。
ラップをして寝かせます。
1-2時間くらい寝かせたら、まずは、調味料の煮汁を捨てます。捨てずに衣をつけると煮汁が片栗粉を吸収します。
煮汁を捨てたら、片栗粉大さじ3を入れて、全体にまぶす。
衣がついてないところがないか確認して揚げていくよ。
フライパンに大さじ3くらいの油をひいて、衣もつけた鶏肉を入れる。
このまま2-3分触らずに待つ。
2-3分たったら、ひっくり返してっと。
いい色がついてます。
ひっくり返したら、油が少なくなって焦げやすいので注意。1-2分経ったら一度フライパンからとりだして
余熱で1分くらいこのままにすると、中までしっかり火が通ります。そして、再度フライパンに戻して30秒くらい揚げるとよりカリッと仕上がります。
二度揚げしても、残った油はこんなもん。
キッチンペーパーで油を拭き取って、洗います。
下味がしっかりついてるので、このままでも美味しいよ。

では、レシピのおさらい

我が家の定番唐揚げ
・鶏もも肉一枚
・酒大さじ1
・しょうゆ大さじ1
・砂糖大さじ1/2
・塩、胡椒少々
・片栗粉大さじ3

このレシピににんにく、生姜をお好みでプラスしても美味しいです。


では、またね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?