見出し画像

LeicaM6 × MARIX400で吉祥寺を散歩

学生の頃住んでいた吉祥寺。

住みたい街ランキングでは常に上位。
大きな公園、閑静な住宅街、賑わいを見せる商店街、大型家電量販店、お洒落なカフェに美味しいご飯屋さん。

なんでもある。そりゃ人気だ。

そんな吉祥寺で知り合いがグループ展をしていると聞き最終日滑り込みで行ってきました。

https://x.com/kikumarupics/status/1748662791320547581?s=46&t=kfxny5TKWyMHGmM4RXJvbw

こんど4月にHuBaseで個展を開催されるトサノコージさんとスナップしながら一緒にいきましょうとお誘いして写真展へ。

https://x.com/p_tosanokoji?s=21&t=kfxny5TKWyMHGmM4RXJvbw

まず、会場の建物がおしゃん。

おしゃれな建物

中に入ると初めましての方、以前からSNS上やお店に来てくれて仲良くしてもらっている出展者の方がいて、素敵な作品たちを眺めながらいろんなお話をしました。

人の写真展って、本当に新鮮な気持ちで写真を見れるし、勉強になりますよね。

あぁ、こんな展示方法あるんだ、とか、そんな視点で撮るのか!とか。

盗めるものは盗んで成長しよう。

レンズを交換しあったり、次の写真展やこれからの展望を少し話して会場を後にする。

素敵な作品、空間をありがとうございました。

そこからはトサノコージさんと吉祥寺をスナップ。

トサノさん、おされ。

1人で撮ることももちろん大切ですが人と一緒に撮ると色んな気づきや勉強になることが沢山あるので私はどちらも好き。

今回使用したフィルムはMARIX400d

以前800Tを使った時にとてもよかったので400も試してみたくなり。

カメラはM6、レンズは貴婦人にて。

使ってみた感想は、コントラスト強めで映画みたいな雰囲気が好きな方にはとてもおすすめできるフィルムだと思います。

結果私は好きです。

もちろん優しい感じのフィルムも大好きですがもともとモノクロばかり撮ってコントラストや影を探しながら撮る自分としては違和感が全くない。

出てくる色も濃い目ではあるがシネマっぽくもあり、ただうるさいだけの色じゃなくどこか懐かしい気持ちにもさせてくれる。

斜光の時間帯に撮るととても良さげな雰囲気になる気がします。

室内でも問題なく撮れるのでいつでも安心して使えますね。

ポートレートを撮った時にどうなるか今度人を撮ってみたいと思います。

最後にいくつか作例をどうぞ。
今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

モノクロ写真は後ほどYouTubeにて。

【お知らせ】
カメラ好きがあつまる優しい集会所を運営してます。
はじめての写真展やフォトウォークなど人と人を繋げてより良い写真ライフを送ってもらえればと思っています。
興味ある方はXまたはInstagramよりご連絡ください。

2/16〜18は25名参加のmonochrome展をHuBaseで行います。
そちらも是非遊びにきていただけると嬉しいです。


以下、作例です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?