見出し画像

写真好きが集まる優しい集会所を作ったはなし

お久しぶりです、村田です。

あ、個展のノート書かなきゃ。
でも今回は一旦目を伏せて、と。

ご存知の方はいると思うのですがこの夏まで約1年間、Andyさんと一緒に運営してきた『Leicaに恋して。』というコミュニティを終了しました。

沢山の方に出会い、一緒に写真展したり、フォトウォークしたりと間違いなく素晴らしいコミュニティでした。

終了するにあたり、メンバーの方からHuBaseで出会った人達も多いし、ここの写真展でいろんなきっかけを得た人も多い。

なにより色んな素晴らしい方達と出会えたのに全て無くすのは寂しいという声をいただき考えた結果。

カメラ、写真好きのみなさんが集まる集会所を作りました。

名前は『眞』あらため、眞・ライカヌマです笑

もう名前からふざけてますよね、これくらいでいいんです。

なにをするかって?何もしません。
お金はかかるかって?なんもかかりません。

Slackを使って情報交換したり、みんなの写真を見せ合いっこしたり、分からないことがあったら聞いたり、一緒に写真撮りに行ったり、写真展に行くお誘いしたり、機材について勉強したり、カメラマンやモデルさんを紹介したりと写真に関する悩みはここで大体解決できる場所になっております。

この集会所のみなさん起案でグループ写真展をしたり、個展をしたり2024年も盛り上がっております。

何がすごいって?
本当にみなさん人格者しかいないんです笑

これは入れば分かります。

そんな自由そうな集会所ですが、入会の条件は以下の通り。

・カメラや写真が大好き(メーカーは関係ありません)
・機材マウントを取らない人  
・写真歴マウントを取らない人
・頼まれてないのに教えたがりにならない人
・悪口を言わない人
・他人のことをちゃんと認められる人

以上!
マウント系に関しては酷い場合私が強制で退会させます。
それで嫌われても全然OKです。

と、まあそんな場所を作ってみましたというお話です。

とても優しい世界が出来てるので是非興味ある方は村田までSNSなどでご連絡ください。

一点、希望いただいた後お会いしたことない方の場合SNSなどを拝見し、結果的にお断りさせていただく場合もあることをご了承くださいませ。

だったら公にするなって言われるかもしれませんが。

元々はするつもりなかったんですけどね、2024年はもっと大きな写真展やイベントを集会所のみなさんと出来ればいいなと思いはじめてですね。

写真展をする際は告知してもらえたらいいし、スタジオ作ったり、何か新しいことをする時って、一人でも応援してくれる人がいたら心強いですしね。そんな場所でありたいと思ってます。

まだ見ぬ素敵な人達と出会うキッカケだけは残しておきたいなと思ったんです。

2023年も残りわずか、張り切ってシャッター切りましょう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?