見出し画像

Day101-107/243

こちらに来て初めて、何かを書きたいとか発信したいという気持ちが見事に失せておりまして、更新の手が止まりかけていましたが、何とか気合で書き始めています^_^

単純にバタバタしてて書く時間が取れないってのはあるんですが、それ以上に、気分の落ち込みから抜け出せないでいるっていうのが一番大きな理由かもしれません。

6月、ずーっと調子悪いです(笑)
ずっと低空飛行。第2のホームシック。
無意識に、あー帰りてーって思いがち^_^

なんか疲れちゃった、というのが一番近いかも。

頑張っても、頑張ろうとしても、こちら特有の強引さとか無鉄砲さで、ことごとく自分の頑張りが水の泡になったり踏みにじられたように感じたりすることが多くて、もう頑張っても無駄ジャーン!ってモードに入っちゃってる。

バーンアウト症候群かな~~。

もうこういう時は、ここから無理に抜け出そうとするとさらに辛くなるので、ストレスから気をそらしながら、心が元気になるまでご自愛するしかないんですねぇ。

この辺の話はもうちょっと元気になったら書きます(笑)


てことで、1週間の振り返りをします!!!!^^
この1週間のハイライトは3つ!

1.ガワイのイベントに参加!

私が赴任しているサラワク州では、先住民族が多く住んでおり、彼らにとって最大のイベントが「ガワイの日(6/1,2)」です。

この日に合わせてサラワク州だけのホリデーがあり、多くの人が実家に戻ってお祝いをしていました。

残念ながら私はガワイの日当日にガッツリお祝いに参加することはできなかったのですが、なんと学校行事としてガワイを祝うイベントがあるということで、ずっと待ちわびておりました(^v^)

そしてそのイベントがついに先週開催されました!

正確にはガワイだけではなく、お隣のサバ州のお祭りである「カアマタンの日」とヒンドゥー教の行事である「ディパバリ」を一緒にお祝いするイベントだったのですが、民族構成的にガワイがメインとして扱われていました。

この日は、各民族出身の生徒や先生は、それぞれの民族衣装を着用し、また一部の生徒たちは伝統舞踊を発表したりしていました。

これはまさにサラワクに来なければ触れられなかった文化で、すべてが新鮮ですっごく面白かったです!

そして、なんと私も民族衣装をお貸しいただき、着用させていただくことに…!光栄すぎる><

先生のおばあちゃんのハンドメイド衣装ということで、壊さないように汚さないようにビクビクしながら丁寧な動きを心掛けました。。

そうしたところ、なんとベストコスチューム賞的なものを受賞することに!(笑)

なにがなんだかわからないままステージに上がり、マレーシアあるあるのお菓子のタワーセットみたいなのをいただきました^_^やったー!(地味にずっとほしかったwww)

他にも、民族のダンスに突然参加することになり、いきなり壇上に上がって最前列で躍らせてもらうなど、貴重な体験をさせてもらいました…笑

あとは、ガワイならではの装飾や、食べ物を食べることができたのも貴重!
半日ではありましたが、サラワクならではの文化にガッツリ触れることができて、すごく充実した1日でした。


2.「来週スポーツデーやりまーす」

これは昨日のこと。

本当は今日は、2年生のおにぎり作りを予定していました。

しかし、突然CP先生から連絡があり、「来週スポーツデーをやることになったから、今週は集中的に練習しなきゃいけなくなったので、おにぎり作りは延期にしましょう」とのこと…。

えっ…。

スポーツデーって、体育祭的な存在のやつだよね?
それが急に来週開催されるなんてことがあり得るんか…???
年間行事として決まってるものなんじゃないの…???

カルチャーショックです。。。笑
何事も突然なこの国ですが、さすがにこれはびっくり。

今回についてもCP先生も「突然すぎるよ…」と驚いていました。

しかも放課後に決定されたため、明日から放課後から練習が開始するというのに、すでに帰宅している生徒たちはその情報を知らないというね。。こんなこと有り得ていいんか(笑)

ということでしっかり振り回され、用意していたおにぎりの準備は全部パーになり、こちら在住の日本人の方のボランティアのお願いをしていたのですが、急いで謝罪の連絡を入れるというね。。。

これ、たぶん客観的に聞く立場だったら「さっすがマレーシア~www」って笑えてたんだけど、当事者になるとめちゃくちゃ心すり減ります(笑)

こういう小さいすり減りが確実に自分を弱らせているなと^_^
4か月いてもまだこの突然さとか強引さには慣れません。。。
面白がれるだけの余裕が早く欲しいところ^^

3.日本人に助けられまくっている件

冒頭にも書いた通り、最近は低空飛行な日々を過ごしているのですが、そんな私を救ってくださっているのが現地の日本人の方です。

私、海外に来たらそこまで日本人と絡みたいと思うタイプではなくて、どちらかというと現地での出会いにどっぷりつかりたいタイプだったんです。
日本人とばっかりつるむのは逃げ、とか思ってた(笑)

だから、ミリといういかにも日本人がいなそうな街への派遣が決まった時も、全然抵抗がなくて、むしろ異文化にどっぷり浸かれる~~~!とわくわくしていたくらいでした。

だがしかし。

自分以外が全員マレーシア人というあまりにもアウェーな環境で、自分の当たり前が全然通用しなくて、心が消耗していく日々を初めて過ごす中で、「母国語で話したい」「母国の当たり前に触れたい」という思いが日に日に増していったんですね。

想像以上にストレスだった。
留学みたいに色々な国の人が集まる環境とは違って、現地のコミュニティに1人ぼっちで過ごすことがこんなに孤独だと思わなかった。

ちょくちょく家族や友達とも電話させてもらって、気兼ねなく日本語でおしゃべりする時間はそれなりに確保できていたのですが、そんな中でこちらの日本人の方と出会うことができまして、それはもうめちゃくちゃ救われている日々なのでございます。

「こっちでの苦しみを理解してくれる日本人」という存在があまりに貴重すぎて、しかも突然きたヤツなのにすっと受け入れてくれて、まるで本当の家族のように気にかけてくれて、その温かさのおかげで今何とか生きれています。ほんとに。

週末などによくご飯を一緒に食べてくださったりして、その時だけはこちらでのマイナスの感情を忘れて、本来の私らしく過ごせるんです。

美味しい手料理と温かい食卓、、泣ける、、

日本にいたときの自分に戻れる時間、本当に貴重。
こっちにいると基本作った自分というか、いい意味で無理して過ごしてるわけだけど、やっぱりずっとそれは無理。
だから、本当にこうやって居場所を作ってくださるこちらの日本人の皆さんには感謝しかないです。

やっぱりどんな環境でも、複数のコミュニティをもっておくのは大切ですね。
1つがきつくなっても他に逃げることができる。

ということで、最近特にずっと悶々と過ごしている私ですが、ありがたいことに心の拠りどころがあるのでなんとか保てています…!という話でした^_^



いよいよ来週はKLで中間報告会!
NPとして過ごす期間も折り返しになります。

なかなかずっとハッピー☆とはいきませんが(笑)、後から振り返ったらこうやってもがいている時間ほど味わい深いので、これはこれで楽しんでいこうと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?