mopleに必要な事

こんにちは、MOBAが好きなので、ポケモンUNITEが楽しみなmopleのしゅうへいです。

MOBAはかなり難しいたぐいだと思ってて、僕自身もそんなにうまくないですが、ポケモン好きな子供とかきつくね?って思っています。僕は暇なときに触れる予定です。

すみません、本題に入ります。今日は前回も少し触れた月一のミーティングについてお話ししようと思います。

月一のミーティングですが、僕らのサービスの利用者は企業でして、企業に利益を生んでいかなければいけないのですが、実際に社員の目標は非公開で、その達成率でスコア付けをしている手前、企業の方からしたら、そのスコアが本当にその人を表すことができているかは不安なのかなと思います。というのも、この記事を見ている人は、このmopleで自分の人事が左右されることはわかっていて、そうなると、目標設定の部分で、本当はどうでもいいものすごく簡単な目標を設定することによって、この部分のスコアにおいてはかなりの高スコアを出すことが可能です(本当にやる人はいないと思いますが)。ですので、ここの部分に関しては、mopleをしっかり把握できる立場の人間(我々)がしっかりと企業と連携を取らないといけないので、そのためのミーティングです。

実際にどんなことを言うかというと、目標の達成度が高スコアの社員の目標設定はきちんとできていそうかをこちらで判断してそれを伝えます。(目標自体を伝えることはありません)スコアのための簡単すぎることを目標にしたら僕らもわかります。なので、こちら側で、達成難易度を客観的に評価して、ミーティングを行おうと思います。

あとは、例ですが、今まで毎日クイックウィンを達成してた人が急にしなくなったら、もしかすると、プライベートで何か問題があった可能性も非常に高いので、その旨をお伝えして、その人のフォローを迅速に促せるとも思います。あとはmopleの使用感とかご指摘もいただきたいという下心もあります(笑)

こんな感じで企業の人事のサポートもできるのでいいかなと思っています。もちろんその他に何か問題だったり、疑問があったら僕らも協力できることはしていく予定です。

今日の記事は以上になります!明日は現時点で生まれてきた疑問を記事にしようかなと思います。記事にして人に伝えようとするとなんか、頭が整理されるような感じがするのでいいなって思い始めました。じゃあまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?