mopleについて現状迷っている事

こんにちは、最近アクアリウムの動画を見るのにはまっているmopleのしゅうへいです。

さて今日は、mopleのサービスについて結構前に考えたけど、もう一回原点に戻って考えてみたって内容になります。

冒頭でもふれたとおり、mopleについて考え始めたのは結構前で、今でこそ結構具体的な内容になってますが、当時ってかなりざっくりとしたことしか考えてなかったし、ぶっちゃけ結構進展は遅いんですよ。まぁかなり慎重にっやってるって感じです。

なのでたびたび今回のようにそもそも論から壊しに行って、また最初からやり直しかなってことが多々あるんですよね。まぁそんときには思いついていないことを思いついちゃったんだから仕方ないよねって感じです。

さて今回考え直した内容は、「そもそも融資で資金調達するなら、企業版から始めるんじゃなくて、個人版から始めてもよくね?」って案です。

ここに関しては案が出てきただけで、迷いってほどでもないのですが、まぁ僕らがアプローチしたいのは個人だし、近道しようって気持ちもわかります。

意見の理由としては、現状、教育系のYouTuberがかなり伸びていて、それが伸びるってことは、今まで自己改善・自己成長に興味がなかった人達の意識が変わってきているという事で、でも、ほとんどの場合が知っただけで満足できなかったり、継続できなかったりするから、mopleの需要はあるんじゃない?って考えです。mopleが始まるころにはコロナの第2波みたいなのが来る可能性もどうやら高いみたいだし、それは潜在層を増やすのには追い風だしね。

僕的には急がば回れっていう感じの方が良さそうかなって思っているのですが、チームとしては迷っています。まぁ急がば回れとかそれっぽく言っているけど、今まで考えてきたものを無駄にしたくないみたいな考えがあると思います。(よくないですよね。)

現状僕は、正当化バイアスや、損失回避バイアスに陥っているかなと思っていて、それを伝えたうえで自分の意見を伝えているので、向こうはどう思っているのかわかりませんが、共通概念として、このサービスを成功させたいって所はあるはずなので、ゆっくり考えていこうかなって思います。

ちなみに正当化バイアスっていうのは、自分が一回思ったことが真実であるって思い込んでしまい、その思い込みが正しいと裏付ける根拠を探してしまうってものです。例えば、初対面の人の第一印象が悪かったら、その人の悪いところばかりを探してしまうって感じです。第一印象には気を付けないとですね。

損失回避バイアスは、簡単に言うと、得するよりも、損をしないことを大事にするって思考パターンで、まぁ投資とかには大切な考え方だけど、今回に限ってはマイナスに働いてるなって思っています

今回はここまでです。次回はこの件の相談の進展を書こうかなって思っています。よかったら見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?