見出し画像

幸せになる方法31┊物価高騰をラッキーと思う

幸せになる方法31回目の今日は、なんと、『物価高騰をラッキーと思う』です。
なんと。
ラッキーって思わないですね?
普通はね!
私も普段はあんまり思ってないです。
でも、3つほどラッキーと思ってることがあります。
物価高騰をラッキーと思えるなんて、なんと幸せなことなのでしょう…なかなか不思議です。

では早速紹介します。


①物価高騰のおかげで節約できるようになった。

1年半前に、会社が違うビルに移転。
それまでは、昼は職場近くの飲食店…中華料理屋さん、ラーメン屋さん、蕎麦屋さん、定食屋さん、パン屋さんで、毎日600〜1000円で、ランチをしてました。

移転してから、近くにはほぼ何も飲食店がない。仕方がないから朝、コンビニで弁当を買ってから出社するんだけど、「こんなにコンビニ弁当って高かったっけ?」と、驚愕!
(一年半前の私へ 今はもっと高いですヨ…爆)
弁当600円以上、ちょっと飲み物や軽くデザート買ったら800円超えは当たり前。
うーん、高い!

そこで、毎日コンビニで買うのはやめて、夕飯のおかずを多く作って、ご飯とおかずを弁当に詰めて持ってくることにしました。
手前味噌ですが、料理は好きなので、なかなか自分の料理の味付けも好きなので、夕飯の残りを次の日の昼に食べるのは全然苦じゃない。
インスタント味噌汁をつけても、トータル200円の弁当。
800円−200円=600円の節約
×20日出社として、1ヶ月で12000円の節約!
1年で、なんと、144000円の節約!!
わ、私、昨年1年間で144000円も節約しました。
すごいよ…物価高騰ありがとう。
コンビニ高っ、て思わなかったら、弁当に残り物詰めてこよう、なんて思考にならなかったもん。
1年半もやってれば、すっかり習慣化してるし、コンビニ飯よりも、なんとなく健康にもいい気もする!
これが私の、物価高騰、ラッキー!のひとつめ。

②住まいについて(持ち家でも賃貸でも)

私、2020年に持ち家の人となりました。
コロナ禍ラッキーというか。
ずっと賃貸派だったんだけど、コロナ禍で大好きな旅行もあんまりいけない。ならその分のお金で、広々過ごせる一戸建てを買おう!どうせ建てるなら注文住宅で、好きなデザインのお家に住みたーい!と動きました。
そしたら、あれよあれよと物価高騰で、建築資材やら何やら高騰して、このお家はあの時の値段では買えないものになりました。
買っておいてよかった。建てておいてよかった。

賃貸の方で、これからお家を作る人も私はラッキーだと思っています。
なんだか、物価高騰前だと、まあこんなもんかな?と、なんとなく決めちゃったりすることもあったかもしれない。
よく吟味せずに、比較せずに、決めちゃってたかもしれない。
それが、よーく考えて、決めることができそうだし、もしかしたら一部DIYにしたり、思い出に残る家づくりになりそう!
さらに、新築だけじゃなくて、中古からのリノベーション、フルリノベ、等、いろいろ比較検討して、より自分に合ったものに決定できそう!
それってすごくラッキーだと思う。
私は家づくり、お絵描き、料理……創作的なことは大好きなので、じっくり考えて家づくりをしたけれど、もしかしたら、普通に好き、くらいの方も、自分の家についてじっくり考えるきっかけになるのかもしれない。

それにそもそも賃貸派の人も、よく考えて引っ越したり、物件を選んだり、もしかしたら賃貸といえど、今の家を長く愛でるために大切にするきっかけになったり。なんとなくじゃなくて、自分に合ったお部屋づくりをするきっかけにもなると思うんだよね。

物価高騰はクリエイティブ、アイディアを生み出すきっかけになる!

これが私の、物価高騰がラッキーだと思う、ふたつめ。

③海外旅行じゃなくて国内旅行の良さ発見

日本の良さ、再実感…!!!

私、ハワイが好きで、もし物価高騰してなかったら『コロナ禍が終わったら、ハワイに行きたい』と思ってた。それが一つのモチベでもあった。
でもいざ、2022年、2023年、2024年!
円安、物価高騰……
ハワイ、いけないね…笑

でも、そのおかげで、2022.2023年は、国内旅行をたくさんした。

札幌、小樽!素敵な街並み。
石垣島、竹富島!海最高。
鳥取、鳥取砂丘!すごかったー。
宮崎、熊本、鹿児島!高千穂峡感動。

日本ってすごい!!
もしかしたら、物価高騰がなかったら、一年に一度、海外旅行だったかもしれない。
それが、一年に数度の国内旅行で、日本の素晴らしさに触れる。これもステキだなぁ、ラッキーだなぁ、と思うのです。

これが私の、物価高騰、ラッキー!の3つめ。

結論

物価高騰は、辛いことばかりではなく、考え方によっては、とってもラッキー!!

追手内洋一(ついてないよういち)くんが、ラッキーマンになるみたいな感じ。
一見ついてないように見えて、実はラッキーを秘めている。

八代亜紀の歌う、ラッキーマンの歌が好きでした。


皆さんの、物価高騰でラッキーと思うもの、瞬間を教えていただけるとうれしいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?