見出し画像

go!go!vanillasという人生

2020年11月24日、私が世界で一番愛するバンドgo!go!vanillasの初の武道館公演が開催された。

あまり良い席とは言い難かったけれど、それでも、今日バニラズの奏でた音楽にはこのライブを目撃した全ての人間の心を揺り動かす力がありました。
その時感じたことを少しでも残したいと思い、ここに綴っています。


1.オリエント
まさか初っ端にやってくれるとは思わなかった…イントロ流れた瞬間に嬉しすぎて身震い。バニラズの曲は好きなものばかりだけど、一つ選ぶとしたらオリエント。バニラズを好きになったのはオリエントの影響が一番大きくて、この武道館という東京での大切な公演のトップバッターに選んでくれたことに感謝の気持ちしかありません。きっと演奏してくれるだろうなとは思っていたけど、やっぱり死ぬ程嬉しい。この曲のお陰で飛びまくって前半で体力が尽きました。今、聴きながら書いていますがまた涙が溢れそうだよ。

2.アメイジングレース
THE WORLDの中で一二を争う程好きな曲。バニラズの未来に賭けてみよう、と思えるのは彼らの作り出す音楽がとてもキラキラしたものだからだと実感。

3.マジック
「とめどもなく涙が溢れ出すのに 笑いが絶えぬそんな場所」は、今日の武道館そのものでした。最早マジックやエマには実家のような安心感を感じるよ。

4.デッドマンズチェイス
皆大好きデッドマンズ。愛知でやってくれなくて、コロナのせいかと酷く悲しかったので今日聴くことが出来て満面の笑み。

5.チェンジユアワールド
私の世界を変えてくれたのは間違いなくバニラズです、愛してる!チェンジユアワールドのサビ、ついつい飛んじゃうんだけど2階だと落ちそうで大分怖かった。

6.ヒンキーディンキーパーティークルー
そんなに頻繁にやってくれるイメージは無いんだけど、愛知と武道館ともにやってくれて歓喜しました。ほんとーーーーに楽しい曲、何も考えずに踊れる。ロキゾンver.2待ってます…永遠に…。

7.バームクーヘン
曲調は明るいのにバームクーヘンを聴くと泣きそうになるなぁ。ただ生きるだけじゃ物足りないから私はライブハウスに足を運んでいるんだなと。

8.JETT ROCK SCHOOL
(リアコみたいな事言いたくないけど入りの牧さんのドラムは惚れた。)

9.バイバイカラー
雪が降り積もるような照明。個人的にFOOLsツアーは初めて遠征して複数公演参加した思い出があって、そのアルバムの中で特に名曲だと思うのはバイバイカラー・ナイトピクニック・サウンドエスケープ。残りの2曲もいつかまた聴けるといいな。

10.イノセンス
入りの弾き語り部分の照明が幻想的で凄く素敵。バニラズのGtとしての進太郎さんが好きだけど、ボーカルとしても非常に魅力に溢れる人だと実感する。

11.パラノーマルワンダーワールド
好き。いつにも増して心に染み入りました。最早言う事ない。

12.TTNoW
牧さんTTNoW大好きですよね。
湯気みたいな照明と共に武道館をサウナにするバンド、go!go!vanillas。
愛知の時も思ったけどTTNoWはライブだとより何倍も魅力的になるなぁ。

13.鏡
名曲オブ名曲。ブルーノートで初めて披露した時から滅茶苦茶好きだったけど何回聴いても良い。
武道館にかける想い、気合を込めて作りあげられた曲だなと感じます。
これから先も聴き続けたいな。

14.カウンターアクション
バニラズに出会えたきっかけ。
拳を突き動かされるような、元気をくれる曲。それと大好物のアウトロのギターを武道館で聴けて大満足。

15.No.999
カウンターアクションからのNo.999は体力ゴッソリ持ってかれるけど非常に楽しい。デスからアゲインしました。

16.エマ
武道館で踊るエマは格別に楽しかったです。心無しかこのホールツアーでサビ踊る人増えた…?2階から見るとよく揃っていて凄く綺麗な景色だった。いつも思うけどライブで見るエマは音源の5億倍良い。

17.平成ペイン
最近のバニラズの曲は運命的なものを感じることが多い(No.999、パラノーマルワンダーワールド等)んですが、この曲は今に凄くマッチするなと改めて感じました。未来に希望を持てるような平成ペインが大好きです。

18.おはようカルチャー
愛知で聴けなかったこともあって一番号泣した。次は大きな声で歌いたいな。

19.人間讃歌
おはカルからの人間讃歌はとどめを刺しにきてる。オリエントと並ぶくらい大好き。多分だけど今日やった曲の中で一番久しぶりに聴いた気がする。武道館という大きな舞台で聴けてよかった。

アンコール
20.アクロスザユニバーシティ
ここでアクロス持ってくるのか……凄……。
アクロスも大好きだけど正直今日はやらないかなと考えてたので驚いた。
バンドを始めてくれたこと、ここまでバニラズの皆が続けてきてくれたことに感謝しかありません。

21. ギフト
キラキラ輝く紙吹雪に囲まれて演奏するバニラズを見て胸いっぱいになりました。今日のライブは一生物のギフトです。


今日のバニラズは今まで見たどんなバニラズよりも一層輝いていました。
いつか死ぬ時は走馬灯に今日の景色が映りますように。
伝えたいのはありがとう、そしてこれからも末永く宜しく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?