見出し画像

【MTG】【レガシー】スーパーウルトラハイコンテクストデルバー解説

あいさつ

あけましておめでとうございます。
MOパンダです。

今回はゆるふわ回。
シゲキとデルバーの話をした時の内容をそのままnoteに転記してみます。
細かい解説とかわかりやすい言語化とか無いです。
会話の中に令和のグリクシスデルバーのTIPSがある気がしたので誰かの何かになれば。

それではどうぞ。

🐼「最近のデルバーってどうなん?」
🌲「年末からいいよ」
🐼「ほーん」

最近のデルバー事情

🐼「エタパからデルバーどう?」
🌲「良い」
🐼「なにがいい?」
🌲「なんか完成した感がある」
🌲「ストンピィに有利でストンピィが他に有利で助かる」
🐼「じゃあ豆多かったらきついってこと?」
🌲「そんなにだね。五分ありゃいいよ」
🐼「前に豆使ってたけどだめだった?」
🌲「うん」
🐼「なにが?」
🌲「ストンピィきちー」

エタパ〜今のデルバーのリスト

🐼「何が完成した?」
🌲「75枚が完成した」
🐼「そうじゃねーわ」
🐼「何が完成した?」
🌲「えーっとね」
🌲「何が完成したというと、環境が固まったからデルバーが完成した」
🌲「取るべきカードの選定ができるようになったってことと、取るべきカードが決まったからゲームプランが決まった」
🐼「なるほどね」

プレイの話

🐼「デルバーって入ってるカード弱いよね」
🌲「よわい」
🐼「どうやって勝つの?」
🐼「デルバーできない時やばない?」
🌲「デルバーできない時はコントロールする」
🐼「コントロールする?」
🌲「デルバーがコントロールしなきゃいけない相手がおる」
🐼「カード足りる?」
🌲「足りるよ」
🌲「足りるようにサイド作ったからね」
🐼「やるねー」

ゆるふわゲームプランとサイド

ゴブリン

🐼「ゴブリンは?」
🌲「有利よー」
🌲「普通にデルバーすれば勝つからね」
🐼「サイドは?」
🌲「サイド後もデルバー」
🐼「何入れる?」
🌲「《否定の力》とファクト破壊」
🌲「《金属モックス》消してテンポ取ることあるよ」
🌲「特に後手は」
🐼「全力やん」
🌲「それがデルバーなんで」

多色コントロール

🐼「このマッチはデルバーじゃん」
🌲「デルバーが板」
🌲「《目くらまし》つえ」
🐼「サイドも?」
🌲「デルバーが板」
🌲「《花の絨毯》はマスカン。消さない日もある」
🐼「見極め?」
🌲「そう」
🐼「むずくね?」
🌲「できると有利」
🐼「《否定の力》は」
🌲「いらね」

ボロスイニシアチブ

🐼「このマッチはデルバーっしょ」
🌲「デルバーが板」
🐼「インは?《否定の力》いれる?」
🌲「いれる」
🐼「何消す?」
🌲「《進め、エオルの家の子よ!》」
🐼「《金属モックス》は?」
🌲「モックスも」
🐼「《血染めの月》は?」
🌲「月も」

ミラー グリクシスデルバー

🐼「《溶鉄の崩壊》重くない?」
🌲「先手1枚いらね」
🐼「《目くらまし》は?」
🌲「先手つえ 後手まぁまぁ」
🐼「なんとなくわかるわ」

スニークショー

🐼「スニークは?」
🌲「コントロール」
🐼「デルバーじゃないの?」
🌲「デルバーすると負けるんで」
🌲「いいハンドはデルバー」
🌲「普通のハンドはコントロール」
🌲「コントロールのときはデルバーはブルーカウント」
🐼「《覆いを割く者、ナーセット》は?」
🌲「勝ち」

BUG豆の木

🐼「BUG豆は?」
🌲「デルバーする」
🐼「おじ風だとチメリカvsカナスレね」
🌲「カード相手の方が強いけどライフ0になるには相手が先」
🐼「有利?」
🌲「トントン」
🐼「インアウトは?」
🌲「これは《意志の力》抜く」
🌲「テンポミラーなんで」

ペインター

🐼「ペインターどうなん?《紅蓮破》多くね?」
🌲「普通にやったら勝つ」
🐼「何抜くの?」
🌲「《紅蓮破》当たるカード減らすわ」
🌲「古えからそうだよ」

ギャラクシーカスケード

🐼「ギャラカスは」
🌲「有利じゃん」
🌲「不毛と肉で勝ち」
🌲「どっちかなかったら負け」

RUGデルバー

🐼「RUGは?」
🌲「《オークの弓使い》分有利」
🐼「相手の《探索するドルイド》は?」
🌲「強いよね。でも《オークの弓使い》の方が強い」

カスケードクラッシュ

🐼「どう?きつそうだけど」
🌲「ちょっときつい」
🌲「このマッチだけ《タルモゴイフ》か《探索するドルイド》欲しいわ」
🌲「《稲妻》と《オークの弓使い》の当て先ねえからいらね」

青黒想起

🐼「想起どう?」
🌲「有利」
🐼「サイドは?」
🌲「《意志の力》弱い」

ANT

🐼「ANTは?」
🐼「某動画で言われてたけどどう?」
🌲「ANTはかけっこだよ」
🐼「《夏の帳》のプレイは対話?」
🌲「対話じゃないけど。見てるだけだよ。《意志の力》切る意味もない。」
🐼「サイドは?」
🌲「実は《オークの弓使い》弱い。肉出して走れ」

土地単

🐼「土地単は?」
🌲「ビートからのコントロールよ」
🌲「ビートで勝てればいいけどコントロールまでいっちゃう」
🐼「インアウトは?」
🌲「《稲妻》と《オークの弓使い》が弱い」

リアニメイト

🐼「リアニは?」
🌲「デルバーなんてしたら死ぬよ」
🌲「コントロールが板」
🐼「サイドは?」
🌲「攻めないで」
🐼「これは妙あるね」

スパイ

🐼「スパイはどう?」
🌲「1番攻めないで」
🌲「勝手に死ぬの見てて」
🐼「サイドは?」
🌲「相手が勝手に死ぬの見てて」
🌲「カウンター多め」
🌲「除去濃いめ」
🌲「肉少なめ」
🐼「まずそうな家系だな」
🌲「トッピングは《濁浪の執政》ね」
🌲「《濁浪の執政》マシマシね」
🐼「急に二郎だな」

終わりに

🐼「おれは知識あるからわかるけどこれ人に伝わる?」
🌲「なんとなくわかるっしょ」
🐼「デルバーっていいデッキだと思う?」
🌲「いまいいよ。楽しいし。」
🐼「増えて欲しい?」
🌲「嫌だけど」
🐼「なんで?」
🌲「ミラーは五分だからね」
🐼「真理ーーー🐼」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?