見出し画像

夏休み授業を終えて

※フィクションを交えながら書いています


夏休み授業が終わった


7月31日(金)に終業式、土日を挟んで月曜日から夏休み授業という、生徒にとっても教師にとっても訳のわからない1週間だったが、今日無事終えることができた

私は授業をすることは好きだ

だが終業式を行った後に、また週明けに通常通り登校して授業を行う生活には、やはりいろんな意味で疑問が湧いた


生徒は泣いていた

我々教師も泣いた

校長も泣いた

みんなで泣いた


もはやある意味学校の思いは一つとなりながら、今日無事夏休み授業を終えたのである

午前中で夏休み授業を終えた職員室では互いの健闘を称え、鳴り止まない拍手が響いていた


やっと我々の夏休みが始まったのである

今日は午後部活動を終え(授業後でも部活動はあった)、夕方少し有給をもらってスタバなるものへ行った


冷たいキャラメルマキアートを飲みながら気づいたら涙を流していた


「誰も悪くない」


いろんな人がいろんな思いで動いている

何が正解か分からないから、

・生徒の(学力の)ため

・生徒の(思い出作りの)ため

・生徒の(命の)ため

それぞれいろんな思いで悩み、考え、決断をしている


2週間後、夏休み授業が再開する

みんな泣いている


今日の更新記事

速読についての記事をリライトしています

今日は見出しを一つ追加し、見出し2の文章を校正しました

速読については関心がある人も多いようで、いつも以上にブログのアクセスが多く嬉しいです

参考になれば幸いです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?